先日、学校の所有する畑で 奈央がイモ掘りをしてきた。 『あのね、イモのつるで、バッテン飛び 40回もしたんだよ!』 『え―っ! イモの蔓って、 そんなに強いんだぁ〜』 その後、もっと長い蔓を使って クラスの友達と長繩飛びみたいに “郵便屋さん”なんかもして、 遊んだそうな。 そんなに強いの〜?イモの蔓って! だとしたら、す…すごい! 見直しちゃった!おイモ様(笑)。
犬山に来てから一度は、 知人の畑でイモ掘り体験を させてもらっている。 でも、学校でやったイモ掘りは 奈央の口ぶりからすると、 かなり盛り上がったみたいだネ! 掘ったイモをお土産にも 持たせてもらってサ。 札幌じゃ、もぅ雪だって言ってるのに イモ掘りかぁ〜(笑) 秋がのんびり過ぎて、優雅だなぁ…。 いい経験をさせてもらってるナと思う。
食べ物が無かった時代、 戦後、誰もがひもじい生活だった頃、 イモの蔓をきんぴらにして食べたとか 殆どお米が入っていない雑炊に イモの蔓や芋を入れて食べたとか。 とにかく、明けても暮れても サツマイモばかりだった話しを、 母から何度も聞いた。 でも、そんな世代の人達の方が 今じゃ体力もあり、お元気ダ! 指先のスイッチだけで物が動く 便利な生活を始めちゃった人達の方が、 不健康の道をまっしぐら(苦笑)!
最近では、あのイモの蔓が 高級品なんですってネ…ホント? まだ、イモの蔓って食べたコト無―い! チョット、どんな歯ごたえなのか 興味あるなぁ。 でもサ、昔のきんぴらと、今のきんぴらじゃぁ 味付けも、全然違うんだろうネ。 そんな時代にゃ、きっと “ニート”なんて人も… 居なかったと思うなぁ(苦笑)。
|