『ハワイのお年寄りはとっても元気だったな〜ぁ』 と奈央の前で呟いた。 もう8年程前のコト。定年退職する母と二人で、 初めてハワイへ旅をした時の印象だ。 かなり高齢の人も、超ド派手なアロハシャツを着て 大きな歩幅で歩いている。 車いすの人もニッカニカの笑い顔。 ホテルのレストランでは、 しわくちゃの顔のお年寄り3人が、 ハワイアンを生演奏していて驚いた。 それがメッチャ雰囲気良くってGOODー!!
その勢いで、水着ショップに入った母は 『アラ、大きすぎるわね。 もっと小さいサイズ無いかしら?』 と、嬉しそうにはしゃぎながら 鮮やかな花柄の水着を買った。 日本で探すと、大きいサイズって少ないよね。 その上デザインが、目立たないよう地味だったり…。 ハワイのお店は逆に、どれも大きすぎて 実に母向きで良かった(笑)!
夕食時、子供に言った。 『あれもイヤ!これもイヤー!じゃダメだよ。 奈央も紀斗も、大きくなったら色んな国へ 出掛けて行って、直接見たり聞いたりして 感じて来て欲しいからサ。 それには、何でも食べたり飲めたり出来た方が いいよネ!』って。 分かっているかどうかは解らないけれど、 とにかく、子供にはアレコレ話しています。
私も、ハワイで見たような元気な年寄りになって あちこち歌いに出掛けたいナ!と ふと思うのでありました。
う〜ん、お年寄りを“敬う心”も子供達に伝えねば。
|