るなふの日記

2005年10月10日(月) 休日モード

日記を書かないでどうしていたかといいますと、
バリから帰ってきてから、休みの日はほぼ大体予定が入っていた(注意:主にライフ関係と必要な買い物関係)ため、ようやく、休み!って言う感じの休みでした。
といっても所詮買い物ジャンキーなので、夫と銀座のあたりで買い物♪
何年も前に買った夫の靴5足を大事にはきまわしていたのがついにだめになったので、ビジネス用の靴を買ってきました。
まあ値段とデザインとが「これだ」というような靴に出会えて、ご機嫌で家にもどってきたんですが、今の靴って、先がとんがってて長くて、うちの靴箱に入らないことが判明。
どこに収納すればいいの?(涙)
靴一足のために靴箱新調するかなあ。(泣笑)

あと松坂屋でアンティーク着物の即売会をやっていたのでざっとみて、何も買わず近くのご飯やでご飯を食べていたら、松坂屋に出展していたアンティーク着物界では有名な紬の達人Tさんがいらした。
生Tさんの仕事着といった風情の紬姿に惚れる。素敵。
話しかけることなく、さりげなくちらちらみさせていただきました。


夜はだらだらと読書。
『バルバラ異界』の最終巻を買ってしまったので、夢がつくる未来にぐるぐると意識を奪われる。
寂しいけど、感情と理性がこなごなになるけれど。
それでも超えていかなければならない未来への道。
若いときではいやだったかもしれない、登場人物たちのエゴが今はいとおしく、美しい未来でないかもしれないけど最善の未来に進む痛々しさが胸に痛いと思う。
萩尾先生、どこまで進むんだろう。すばらしいです。

人に貸そうと取り出した『白夜行』をうっかり読み直してます。
原作を明らかに違う芝居をふつふつと思い出す。
一番原作とイメージが同じだったのが山本さんの亮司と舟見さんの雪穂。
一番印象が違ったのが及川さんの雪穂と笠原さんの亮司。
つまりあたしには原作通りの組み合わせの芝居なしだったんだけど、それは倉田さんのイメージ通りのものだったんだろうか?とか。
一部大阪と二部の山本舟見のがっちり組む(?)原作くりそつコンビは倉田世界と東野世界のどこをつまみとって芝居してくれるんだろうか?とか。
いろいろ思う。

あとね、
一部の芝居をみている間、ぶっちゃけ今だから言いますが
あたしはあまり体調が完全でなく、夢遊病のように見ていた部分もあって、
さらにジェットコースターのように並べられる犯罪に目を奪われて、
神経がへとへとになっていたのだけど、
ようやく今、反芻して冷静に考えられるようになったかと思います。
一応、明日から少し、書いていた芝居の印象の話と、
書いていなかった役者別の感想とか書きとめていこうかと思います。
考えてみると、結構役者さんについて書いてなかったなあと思い始めてます。かいてみていいですかね。ほんと観ている場所が皆さんと違ってて、個人的な、すごい変わった意見になってしまうような気がして、それがこわいんですけど。がんばります。


>WEB拍手
★おとといの方。コメントありがとうございます!
たこ焼きは食べてみたいですね〜。
あたしはいっそファンクラブイベントはいっそ、たい焼きとかたこ焼きとかポップコーンの屋台とかがでていただけるフリマ形式が希望です。(笑)
★昨日のWEB拍手…は別の場所で。でも一言!
あたしハーモニー店員、かわいいと思う。じつはすんごい好きです。カテコはあの格好で観たいです!金色ブーツ以来のツボにはいりました。(はい?)


 < 過去  INDEX  未来 >


るなふ [MAIL] [HOMEPAGE]