るなふの日記

2005年07月10日(日) 動物園にいってくる

冬はスキー場であるその場所に、
夏はその斜面に何万本もの百合を咲かせるというので、
わくわくとひと月も前から計画を立て、
近くの温泉を予約し、ハイウェイカードを握りしめて楽しみにしていたのに、花の開花が遅れて、開園が7月20日になってしまいました。(泣)
前日の金曜日に気がついて、会社でほろほろ泣いてたら、
皆が、
「そのちかくにハイランドパークがあるよ」
「牧場にいったらいいじゃん」
とそれぞれ慰めてくれたので気を取り直して、サファリパークに行ってきました。
百合の花も好きでかつてはフェレの香水の愛好者だったが、
それとはべつの次元で動物を見るのが大好きなのでそれもまた良しです。(少し負け惜しみ)

ホワイトライオン、ホワイトタイガーがいる動物園に自分の車を走らせて入る。


ここって、
さすがに猛獣系のところではさすがに窓を閉めなくてはならないですが、
キリンとか鹿系にはえさがあげられます。
車が来るとえさをくれるのを知っている動物達は車に群がります。
こんな感じ。


車を走らせるのが出来ないほど群がられるのも、
窓ガラスに鼻先を押し付けるのも、
室内清掃したばっかの車の中にべったべえったよだれをたらされるのも許す程かわいい。


でもこのキリン、草を固めた食べ物に見向きもしないで、
ビスケットだけ食べるんだ。
人間が悪いと思いつつ、複雑な気分。
そしてキリンの顔、なんだかオノケンに似てる…。
いや、ただメッシュ時のキモイ客のオノケンが脳裏から消えないだけなのかもしれない。手も触られるのいやな感じのあのねっとりした客ってどうなんだろう。(褒めてます)そして奥から出ていたときの妙な『すっきり』した顔って……。

という週末。
ライフネタでなくてごめん。
ちなみに車中のBGMは椿屋四重奏とラルク。
椿屋の話は最近ずっと語っているのでどうでもいいですか?はい。(苦笑)
最近頭の中をくるくる回ってます。
人にダビングして押し付けてさえいます。(それも複数人に)
そして山の急激なカーブを曲がる時、
ぽっかり空間の中に人工的なダムの空虚さと空の明るさを思う時、
開けた伸びやかなラルクのサビの声と音ってとても似合う気がする。


 < 過去  INDEX  未来 >


るなふ [MAIL] [HOMEPAGE]