小豆の日記

2011年08月11日(木) 頭の中の霧がはれた!

やっと、頭の中の霧がはれたみたい。よかった〜。


ここ数ヶ月、サンプルが安定して取れないので、理由を調べてみたり、打開策をずーっと考えていた。

で、今日。
(この件に関して)いくら考えても、どうにもならない…ということに、やっと得心した(のだと思う)。
(先生も「材料の生育状態次第だよ」って、言ってたしなあ。)

抽出法の変法をいくつか試してみて、それでもダメなら、
イマイチなサンプルを使っても、きれいな実験データが出せる方法を考えたいと思います。
頭を切り替えるぜ!


…ということで、今日は迷いなく、バリバリ仕事が進められました♪
満足、満足…と思いながら、夕方、実験ノートをまとめていたところ。

いつの間にか、先生とのおしゃべりが超盛り上がってしまい、気がついたら、19時過ぎ!
油断した〜!あわあわあわ〜。
慌てて職場を出て、ダッシュで家に帰りました。
(今日はサッカーの日韓戦が行われたのです。)
後半の30分だけ、見られました。勝ちましたね!素晴らしい!



先生と話していて、一番盛り上がるのは、先生の昔話を聞いている時だ。

今日は、先生が研究所に来てすぐに、携わった仕事の話をしてくれた。
新しい研究手法の開発の話は、ホントに面白かった。
(すごく根気がいりそうで、かつ危なそうな仕事だった。うう、大変そう…。)

先生の話を聞いていると、いつも、先生の人生を追体験しているような気がしてくる。
そして、時々、自分と先生の境がよく分からなくなる。
他の人から、似たような話を聞いても、そんな風に感じたことはないのに。

そして、その後に必ず、仕事頑張らねば!って思うのです。
がんがりますよ!


 かこ  もくじ  みらい


小豆 [MAIL]

My追加