徒然な雑文

ぢゅん【MAIL

新宿御苑散策
2009年05月26日(火)

天気が良いので新宿御苑へ行って来ました。温室が改修中で残念。
バラとサツキとユリノキ(ハンテンボク)が主に見頃で、平日ながらバラ園は写真撮ってる人がそこそこ居ました。
しかし広いなー。
江戸時代の武家屋敷の跡だそうですが、この手の公園の来歴って大抵それですね。
入口近くのインフォメーションセンター内で食券買って昼食。
なかなか良心的なお値段。カレーにローズマリーの枝が添えてあるのはこだわりか。
壁に今の時期咲いてる花の写真や説明が貼られていて「あの雑草みたいな花、そんな名前だったんだ〜!」って発見があって面白い。
まぁそもそも雑草という名前の草は無い訳ですが。
16000歩も歩いて、疲れ果てて帰宅。
次の日ヒザに来るんじゃないかと心配しましたが、どうやら大丈夫だった様子。

←ユリノキ。英名チューリップツリー。
黄緑とオレンジの組み合わせが珍しくて好きな花。
データ見ると、去年の今頃も一昨年の今頃も写真載せてますね。




BACK   NEXT
目次ページ