前日の日記を書いた後で風呂入ってたら、プチッっという僅かな音と共に突然真っ暗。窓から「月明かり?」程度のわずかな光が入ってくるので完全な闇じゃないけどそれでも困るよー。 PCもまだ電源入ってるのに大丈夫なのかー!? 既に泡だらけだったので開き直って慌てずそのまま身体を洗いました。ガス・水道は止まっていなくても、給湯システムは電気使ってるのでシャワーはもう水だけ。 頭洗い終わってて良かった。この季節で良かった。 この程度の暗さでも、ガウリイとかイーザー(シェリフスターズに登場するガウリイ的ポジションの人)とかだったら行動に支障ないんだろうなあ、などとアホな事を考えつつ、どうにか服着て1階に上がると、ご近所は電気がついてるじゃあーりませんか。そして我が家は風呂場エリアだけでなく家全体が停電。ウイルスチェック中だったPCも当然沈黙。うあー。 このまま寝ちゃおうかなーとも思ったものの、翌朝私より先に起きるだろう(或いは暗いうちにトイレに起きるかもしれない)親がさぞかし驚くだろうと思い流石にやめました(笑) 懐中電灯の場所が思い出せないのと、どのスイッチ上げていいのか分からんので就寝中の親を叩き起こして指示を仰ぎ、とりあえずブレーカー上げてから寝ました。 帰宅後、恐る恐るPC立ち上げたら何事もなかったかのよーに起動して一安心。しかし停電の原因が直した筈の排水関係にありそうなんで、また銭湯通いになりそうな予感。
|