前日の庭木伐採が結構上手くいったので、今後も極力お金をかけずに自分達でやっていく事にしました。 今まで業者に頼んで何事もなく済んだ事がないんですよねー。 その1。1日半しか作業してないのに人件費2日分で請求してきた。 2日目は留守にしていて庭だけ出入りできるようにしてあったのでバレないと思ったようだが、近所に住んでる身内に茶と菓子を出してもらうように頼んであったため「昼前に行ったらもう誰も居なかったよ」と報告があり発覚。それを言ったら1日半分の金額にしてくれました。 その2。作業中、高さ50センチ程の木を途中から折った。 作業に邪魔な場所にあったし、まあ折れちゃったもんは仕方ないし、挿し木・接ぎ木に向く種類なのが不幸中の幸いだねー。と思って気付いた時は黙ってました。 当然作業終了後に報告&フォローがあるものと思っていたら、帰った後には証拠隠滅よろしく更に根元から切られた木があっただけで、折られた枝はなし。他のゴミと一緒に搬出したのか。 いくら小さくたって毎年花の咲いてた木が無くなってて気付かない訳ないだろ普通。植木の手入れに金払う程度に気にしてる家なら尚更。 指摘したら、やや小さめな代替品を持ってきたけど我が家の環境に合わなかったのか枯れました。元々あった木から葉が出てきたのが救いだけど、また花が咲くようになるまで何年かかるやら。 その3。庭の外灯が点かなくなったと思ったら、電気コードも一緒に切られてた。勿論修理してくれましたが。 ![]() 違う所に依頼してそれぞれこの始末だったんで、もう業者に頼みたくない気分。 出来る所は自分達でやろう、それには花切り鋏と高枝切り鋏だけじゃ不便!とゆー事になり、太い枝も切れる柄の長い植木鋏を早速買いに行きました。 ついでにゴーヤの苗も購入。窓際にネット張って蔓を這わせて、夏の暑さ避けに出来たらいいなあとか思ってるんですが、去年キュウリとトマトの苗を枯らしたので自信はないです。 帰り道、雲がやたら複雑な模様を描いてました。飛行機雲2本あり。
|