八重桜や木蓮が終わり、今度は牡丹や花水木やツツジが咲いてます。てな訳で、梅が咲いてからこっち、何かに憑かれたかの様に公園や植物園を散策してます。なかでも、徒歩圏内の大きな公園にちょくちょく出かけるんですが、ここ数年で犬を連れている人が増えた気が。(以下愚痴) んでもってリードを付けない飼い主や、付けても手を離してるので犬が引きずってるだけになってる飼い主も。 ウチの子は小型犬だしおとなしくて賢いから大丈夫!と思ってるんでしょーが、コッチから見れば非常識な飼い主が連れているとゆー時点で、マトモな躾なんかされてないんじゃねーの?と思ってしまいます。 先日など、狭い道ですれ違うのにリードをたるませたままで、小型犬が私の足に触れんばかりで通過していきました。 そして遠ざかりつつ聞こえる、飼い主の犬への呼びかけ。 「だめだろー、それじゃあ。ぶつかっちゃうじゃん」 わかってるならお前がリードを引け。 小学生ぐらいの人間の子供とでも話してるつもりなんでしょーか。 可愛い家族の一員と思うのは自由だけど、他人にも当然のようにそれを求められてもなー。 犬好きでも、マナー違反の飼い主には仄かな憎悪を覚えますですよ。 わざと尻尾でも踏んで「あら、ごめんなさい!まさかこんなすぐ足元にいるなんて〜!」とやってやりたい衝動に一瞬捕らわれましたが犬に罪はないので勿論しません。 書いてるうちにムカついてきた…どうせ言っても無駄だと思って黙ってたけど、今度から遭遇したら注意しようかな。 いっそのことリード付けない飼い主は罰金刑にして頂きたいですが。
|