なんか山手線がえらい事になってたようで。 1時間以上閉じ込められた挙句、駅まで歩かされたとか。 でも私も3年ぐらい前に同じ目に遭いましたよ。以下思い出話。 夏の帰宅ラッシュ時、ケータイ扱うのも憚られる程の人口密度なのに、冷房どころか照明も切れた真っ暗な車内に1時間半以上放置。 車内はかなりピリピリしたムードに。でもそういう時だからこそ、皆おとなしく黙って立ってました。ケータイの使用も必要最小限。 結局、手動でドア開けて原宿駅まで歩くようアナウンスが。 こんな機会そうそう無いかも!と割り切った私は、ドア際に居たのを幸いにドアを開けて線路上に飛び下り(ホームが無いんで意外と高い)、駅を目指してレールのど真ん中を歩く頃には結構楽しんでました。具合悪くなっちゃった人も数人いたけど。 歩きながら、待ちかねたようにタバコに火をつける人の多さが笑えた。 どさくさに紛れて臨時用プラットホーム(皇族専用らしい)の上歩いてる人達もいたり。私も歩いとけば良かった! で、ホームに着いたはいいけど、狭い階段に人が殺到してたんで、停まってた電車に足かけてホームによじのぼって帰還しました。 それなりに大きく報道されてたので、翌日職場で「実は昨日の帰りに…」と話したら、そりゃもう馬鹿ウケでした。 やっぱ他人の災難話(本人が自ら披露するレベル)は楽しいんだよね。
|