浜離宮恩賜庭園でライトアップしてるとゆーので午後から行ってみました。来たの3回目ぐらいだけど、こんなに広かったんだ〜。色んな花が咲いてて、来た甲斐あり。 でも日が暮れてみたらライトアップは今ひとつ…全体的に暗い上に、肝心の桜にあまり照明が当たってなくて、綺麗に見えませんでしたー。 しかし、お花畑と周囲のビル群との取り合わせが何とも奇妙な感じ。 こんな場所にこれだけの土地が残ってるってのが凄いよー。 この手の公園とか都心の高級ホテルとか、説明読むとみんな江戸時代の将軍家や大名の土地だったりするんですよね。 根っから庶民のわたくしは、身分や貧富の差の激しい時代に生まれなくて良かったー!と心から思うのですが、そういう歴史のおかげで残された緑地が、今となっては庶民の憩いの場になってるんだから分からないもんですねー。
|