WHITESTONE
DiaryINDEX|past|will
鼻がムズムズ喉も少し痛いような
2ちゃんねらーが選ぶ、3回以上観たけど「もっと観たい」と思う素晴らしい映画 最近ゆっくり映画を見る余裕がないな
【口蹄疫】 宮崎の種牛を一元管理している家畜改良事業団の肥育牛から口蹄疫感染例が これはもう災害だ
「自転車は車道が原則」←無理だろこれ。。。 車道を通って「殺す気か!」と思う恐怖を感じることが幾度となくある。 エコ、エコ、って言うなら自転車をもっと普及させるような道路環境作れよ。
日テレで高田純次がフィギュアを語る 珠ちゃん大人気にワロタ
昨日は栃尾にて謙信公祭剣道大会に息子が参加してきたわけですが、団体戦はシードで2回戦からのスタートで惜敗。引き分けはあったものの誰も勝てはしませんでした。でもそんなに実力差があったようにも見えず「勝利への執着心の違い」かな?という結果。息子たちはどこかがむしゃらに勝ちたいって気が見えないんだよなあ。
でもその勝ち上がった相手が準決勝まで行ったってことはそれなりに強い相手だったのかなとも思いまして。息子たちにもさらなる精進を望むのみであります。
それにしても参加人数も多いしそれについてくる保護者も含めて体育館内はありえないくらいの混雑ぶり。審判員の人たちも迫ってくる観客や子どもたち選手に半ば切れ気味に「下がれ!下がれ!」って怒鳴ったりしてましたが、そもそも人数的に限界越えてるのに無茶言うなあ。
昔と違いまして今は一人の子供に親二人、ひょっとしたらその爺さん婆さんまで観戦に来ることもある時代です。そんなに見にくるなよって言うのも筋違い。子供に習い事をさせるのは親や祖父母なのですからその競技の発展と継続のためには親たちが気にいってないとダメだもの。観戦する余地をある程度は作るべきだと思いますよ。
今回は体育館にギリギリで8面コートを作ってありましたが、選手の移動も観客の移動も不都合極まりなく、また途中でトーナメント表をぶった切って試合コートの移動をするってのも大杉。待機している場所が離れている人が多いのに突然体育館の中だけで「試合コートの変更をします」なんてアナウンスしても本人たちは当初のトーナメント表を見て自分は何試合目だからあとこれくらいの時間があるな、と計算しているのだから突然試合時間を早められてもわからんよ。どうせなら最初からトーナメントの作りやプログラム構成をもう少し練り込んで欲しいな。
ということで人大杉て疲れました。本当に疲れました。
|