私の音楽日記

2006年01月24日(火) 「本田美奈子 CD&DVD THE BEST」  2005.12.7

本田美奈子さんのアイドル時代とロック系の歌を歌っていた頃ベストアルバム。
クラシックを歌う美奈子さんの歌唱力も素晴らしくて、クラシックの歌というものをあまり知らないだけに新鮮で見直した。
しかし、私はアイドル時代の美奈子ちゃんもすごいと思う。
ベストCDの方で歌を聴いていると、「上手いなあ。こんなに歌の上手いアイドルは他にはいなかったなあ。」と思ったけど、
DVDの方を見て歌に対する情熱と、とにかく持てる力を思いっきり出している姿にドキドキした。
私はアイドル時代の曲は少し知っていて、元々歌がすごく上手い歌手だと思っていた。
本田さんがデビューする頃は松田聖子が全盛期で、松田聖子の松田は「世界のマツダ」から取った名前なので、それに対抗するには「世界のホンダ」から取ろうということになって「本田美奈子」になったそうだ。
DVDはアイドルの頃のステージとミュージッククリップが収められているが、ミュージッククリップの方は口パクで歌ってはいないようだ。
ステージの方はすごい。
あの、声が盛り上がって下がるところがすごく心地よい。
きっとおなかの底から声を出しているだろうに、とても軽く歌っているようにみえる。
体力も並大抵なものではなかったのだろう。
ファンの男の子達の「マリリ〜〜〜ン!!」と叫ぶ声もすごい。
このDVDを見ていると松田聖子よりも歌唱力、ルックス、力強さなどどこからみても聖子ちゃんを超えていると思う。
ただ、万人向けでなかったのだろう。
惜しいというより、過激に思いっきり歌うのが、本田美奈子のやりたかったことだったのだろう。
そして、その後ミュージカルやクラシックまで歌い、アイドルの頃と全く違う歌にも挑戦した。
元気に激しく歌う姿を見ていると、なんで30代の若さで亡くなったのだろうとやはり涙が出てくる。
人の人生は色々なので、太く短く生きるのも人生と言う人もいるけど、私はそうは思わない。
何の罪もない人が若くして苦しんで死ぬなんて、どんな人でもそれは辛く悲しいと思う。
私自身38歳の頃、友達を癌で亡くしたが、癌で入院することを聞いたとき、なんとかがんばってほしい、治ってほしいとしか考えられなかった。
願いは叶わず、本田さんの歌を聴くとその友達のことを思い出してしまう。

本田美奈子さんは本当に実力派の歌い手さんだった。





 < 過去  INDEX  未来 >


mitsuko [HOMEPAGE]