朝 トマト 梨 納豆ご飯 ミルクティ
息子は今日も出かけていった。(友達のところ。きっとゲームだ) 床掃除をし、本を持って二度寝をしに行く。 ヤン・ソギル「夜を賭けて」 前半の兵器工場跡に金属類を盗りに行くところ、おもしろい。 陰惨なこともかいてあるのに妙なおかしみがあるのだ。 (おまわりさんの死体を4回も掘り当ててしまうあたり) 後半は読んでいてなんだか申し訳なくなりスピードもにぶり気がついたら寝てしまっていた。 12時過ぎおきて読了。
遅いお昼ごはん(ビーフン)の後、夫と森に行く。 カナカナの大合唱。 傾いた午後の日差し。その木漏れ日。 タモを持ったお父さんと小さい息子さんを見る。 いいなあ、虫好きの坊やなんだ。 でも今頃来ても大物はとれないよ、と教えたい。 (うちの息子は虫がだめである。私は大好きなのに) 今日も森でサックスを吹いている人がいる。
帰り息子の海パンを買い夫とソフトクリームを食べる。
夜 骨お肉 きのこ炒め(しめじ、エリンギ、豆腐(焼き付ける)、メンマ) もやし、胡瓜、わかめ、塩豆の和え物 冷やしトマト 梨
の準備をし待っていたが7時半を過ぎても息子帰らず。 どうしたんだろう、電車で寝てしまって遠くに行っちゃったのだろうか? (このあいだもやってしまったし・・) 街で不良にいじめられてるのかな? (ぼんやりしている上に弱虫なので大いにありうる。) 遅くなってしまうので先にご飯を食べることにしたが 父と母など心配で食事の間中「どうしたんだろう」しか言わなくなってしまった。
食事が終わり、父の散髪をしていると息子帰ってくる。 家中ほっとする。 自転車を盗まれて今まで探していたらしい。 待ち合わせに遅れそうだったので、 鍵をかけずに駐輪場においたとか。 (息子はバカだ。) 帰ってきてよかった、すごく心配したんだよ、どうしてすぐに電話しないの!!とか説教をし、 自転車については古いものだけど修理しながら大事に乗っていたので、 どこかしらない所に置き去りにされていたらかわいそうだね、と話しをする。
夜歩きに行く。 うちの自転車がないかときょろきょろしながら歩く。 アヤシイおばさんだ。
|