>>トップページへ
木津未来会議の日記
日記一覧前のページ次のページ


2004年10月18日(月) 一般質問の報告

議員となって、6回目の一般質問。
友人から貰った水色のスーツに身をつつみ、いつものことながら、直前まで四苦八苦しながらつくった原稿を抱えて臨みます。
今回は、新町長に問う3問。
1 性急な合併に対して、住民への説明は?今後の進め方は?
2 信頼回復に向けての取り組みは?
3 子育てNO1のまちとは?

木津の議会の、申し合わせ知ってますか?会派の代表がする代表質問は、町長が答弁されますが、一般質問の場合は、部長級が答弁するというものです。
しかし、執行機関の責任者として、町長がまずもって答弁すべきであり、近隣の加茂などは、いろいろ工夫されてます。
今回は、特に町長の公約について聞かせて頂くので、事前の聞き取りの際にも重ねて町長に応えていただきたいと口頭で申し入れておきました。
(〜以前の質問では、他の議員さんが町長を指名されても他の方が応えられる場面がありましたから。〜)
そのかいあってか、河井町長の姿勢か、自ら応えられました。3問目についても、部長答弁のあと、答弁を重ねられ、真摯な姿勢が見えました。

さて、内容ですが、私の追求の仕方にまだまだ反省点があります。傍聴に来てくれた仲間たちから、「もう少し迫力があったほうがいい」「再再質問いい事言ってるのにあともう一息ツメが足りない」と厳しいけど優しい指摘を受け、さてまた明日から踏ん張るぞ〜の気持ちがわいてきます。
たくさんの傍聴ありがとう。詳細は通信でしますね。


木津未来会議