>>トップページへ
木津未来会議の日記
日記一覧前のページ次のページ


2003年12月19日(金) ドキドキ一般質問

3度目の一般質問です。相変わらず、ドキドキします。
今回は、学校図書館の充実を求めての質問と、情報公開、情報提供を求めての質問の2点です。

図書館については、6月にも質問しましたので、第2弾です。今年度配置された補助員の成果と今後について聞きました。6月には、今年度限りといわれていた制度ですが、継続してほしい、さらに充実してほしいとの声を受け、専門性を持った補助員の配置の継続を求めて質問しました。
また、町内の4小学校、1中学校の図書館の現状を見せていただいた事もあわせて、町内の小・中学校の図書蔵書数と文科省設置の学校図書標準達成率との比較も述べました。議会だよりに数値を載せてもらう予定ですので、ご覧ください。

情報提供については、地域イントラネット本格稼動に併せて、HPへの工事入札結果、例規集の掲載が可能になりそうです。

後で、〜こんなに蔵書少ないんですか〜という声をいただきました。現状を知る、伝える、変える、一歩ずつです。

傍聴に来てくれた友人の声です。
〜呉羽さんのおかげで初めての議会傍聴を経験できました。今日は少しえらくなったような気がします。「あ〜こういう風に、皆さんがんばっているんやね〜」と感じました。私はほとんど仕組みも分かっていませんが、少しずつ自分のペースでわかっていこうと思いました。〜

うれしい言葉です。ありがとう。決して私も良く分かっていません。ひとりでも多くの方が、自分の住む町のこと、何がどのようにして決まっていっているのか関心を持ってもらえたら、そんな思いです。


木津未来会議