HARUKI’s angry diary
DiaryINDEXpastwill


2006年02月23日(木) Jリーグを生観戦している人々について

今年も「2005 Jリーグスタジアム観戦者調査報告」が発表された。
これは、Jリーグ各チームのホームスタジアムに来た人にアンケート調査を行い、ま、言ってみれば、どんな人が試合を見に来てるか?ということがすげー大雑把だけど、そこそこわかる調査である。

今回の回答者数は、トータルで13019人(そのうちJ1は、7996人)。その結果について、HARUKIが独断と偏見でちょっち面白そうなとこだけピックアップしてみることにした。

まず観戦者の平均年齢。
リーグ平均が35.4歳。
J1の中でもっとも平均年齢が若かったのが、ガンバ大阪の31.0歳で、一番年寄り(笑)が、清水エスパルスの39.9歳。

どっしぇぇぇぇ。ガンバとエスパルスでは、約10歳の開きがあるしぃ。もしかして、HARUKIとクマが目一杯、エスパルスの平均年齢上げてるかも〜(笑)。←ちなみにHARUKIたちはアンケートには答えていない

男女の比率は、リーグ平均で男58.2%、女41.8%。
サッカーに関していえば、サッカー観戦好きは、ほぼ男女同権(笑)ってとこか。
J1でもっとも男性が多かったのが大宮アルディージャの67.5%。もっとも女性が多かったのが大分トリニータの50%。

観戦は誰と行くか?については、リーグ平均で、「ひとりだもん」が12.4%、友人37.4%、家族同伴が50.8%。(注:複数回答をしている人がいるので100%を越える←家族と友達ごった煮の人もいたってことね)
まぁねぇ、パパ1人で毎週、毎週サッカー見に行ってたら、そりゃ、顰蹙かうわなぁ。

で、ここからが非常にわかりやすい話になるのだが、J1でのひとり観戦率ダントツトップが東京ヴェルディ1969の25.1%、最下位(よーするにひとりで見に来るヤツが少ないの)が浦和レッズの3.2%。
もっと言うと、同伴者数ダントツトップはもちろん浦和で5.1人。リーグ平均が3.1人だから、浦和のみなさんはグループ行動とかファミリーで動くのがお好きな方たちということがよーーくわかる。

スタジアムまでの片道の平均アクセス時間。
リーグ平均は、59.1分。J1で一番時間がかかってたのが鹿島アントラーズの87.7分で、一番近い人たちが川崎フロンターレの36.1分。
アクセス費用は、リーグ平均1160円。一番お高いのは鹿島で1760円、最安値がフロンターレの310円(!)。
鹿島サポのみなさんは時間とお金をかけてホームへ行ってらっしゃるってことで。←よーするにスタジアムが不便なとこにあるんだって←おいおい

ま、HARUKIみたいに時間も金もかけてホームへ通ってるヤツは、そんなにいないってことだな(悲)。←当たり前だよ

シーズンチケットによる入場者の割合は、J1の場合、一番多かったのが川崎フロンターレ(63.4%)、2位がFC東京(63%)。最下位が東京ヴェルディ1969(20.7%)。←うわぁ
きっとFC東京とフロンターレは、営業さんががんばってるんだろうなぁ(笑)。←違うと思う
ちなみに、招待券で入った人の割合がめちゃめちゃ多かったのが名古屋グランパスエイト。←3割近くが招待券の人だった←TOYOTA、チケット配りまくりか?(笑)←おいおいおい!

あと、観戦理由の中で「そのチームが好きだから」のダントツは浦和レッズ、「サッカーが好きだから」のトップはジェフ千葉。←ジェフの監督オシムの評判はめちゃ高い
これまた非常にわかりやすーーい結果となっていた。

なんとな〜く、これらの結果からもチームの特徴が出ているなぁとHARUKIは思ったのだった。

ところで、名古屋の人!野球ばっかり見てないで、少しはサッカーも見たらどうだぁ?(笑)←いきなりだし

※データは「2005 Jリーグスタジアム観戦者調査報告」社団法人日本プロサッカーリーグ(http://www.j-league.or.jp/aboutj/katsudo/kansenshachousa.html)より引用しました。


Mikan HARUKI |掲示板へ

ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓


My追加