HARUKI’s angry diary
DiaryINDEXpastwill


2005年12月10日(土) サッカー観戦のない週末

天皇杯5回戦、広島でやってるエスパルスの試合の結果も気になるし、J1J2入れ替え戦の結果も気になるし。
でも、テレビでどの試合も見られないので、クマが描く年賀状のイラスト用の犬を探しに(笑)出かけることにした。

調度散歩に出かけるというHARUKI母に連れられて、某公園へ。
そこはグランドが隣接され、園内にはすげー小さいけど人工池もある、わりと大き目のところ。

HARUKI母「ここなら犬来るわよ」
クマ「出来れば大型犬が…」

ボーッと待っていると、首輪のところにバンダナをつけたおしゃれなゴールデンレトリーバーが登場。

HARUKI母、いきなり声をかける。
HARUKI母「ちょっといいですかぁ?」←かなり怪しい
HARUKI「すぐすみますので」←さらに怪しい
スケッチブックを抱えて待ち構えていたクマが、いきなりスケッチを始める。

HARUKI母「おりこうそうな顔してますねぇ」←ご機嫌をとっている
HARUKI「名前はなんていうんですかぁ?」←必死

ところが犬。ジッとしてられるわけもなく、飼い主の女性が「お座り!」というがどーしてもウロウロしてしまう。

飼い主の「お座り」コールに負けた犬。やっと座るが、今度は顔が正面を向かず。
そりゃ、そーだ。そばに鳥が来たり、グランドからは歓声があがったりしてるんだから。

クマの超スピードスケッチが終わり、お礼を言って、犬退場。

運よく大きな犬が来たので、次もすぐ来るだろうと思ってベンチに座り待機。

が!!!!!!

犬、来ず(涙)。

ちょっち冷えて来たので、母親には先に帰ってもらい、HARUKIとクマはそのまま待機。

…………。←待っている

……………………。←待っている

気付いたら、クマはベンチでお昼寝を始めた。

携帯で試合速報を見ながら、ぼーっとしていると池の対岸に、手に赤旗と白旗を持った10人くらいの男性の団体登場。
はい?

年齢も若いにーちゃんもいれば、結構なオヤジもいる。服装もスーツの上にコートの人もいれば、ジャージの人も。
このご時世、手旗信号の練習でもないだろうし、「赤上げて、白下げないで、赤下げない」なんて忘年会の余興の練習でもないだろうし。←当たり前だよっ!

見ていると、どうも道路工事の車の誘導の練習らしい。

スーツ姿のにーちゃんが指導員らしく「3メートル下がってください!というときは、赤旗を上げたまま白旗で…(以下略)…」などと説明をしながら旗を振る。すると、それに併せて全員で同じように旗を振る。
うーーーん、うーーん。

すいませ〜ん、見てて面白いんですけどぉぉぉぉ。←こらこら

ついつい見てしまうHARUKI。

そうだ、犬だよ!犬!

ところが、犬、まったく来ず(号泣)。

たまぁに来る犬は、ほとんど座敷犬で、散歩に来てるんだか、飼い主に抱っこされたまま外を見に来てるんだかわからん状態。

お昼寝していたクマがようやく起きた。←寒くなかったのかねぇ

HARUKI「ダメ、来ないわ」
クマ「あきらめるか」

2人で歩き出すと遠くから黒くて大きな犬が。

クマ「あ、犬!!!」
HARUKI「声かけてみる?」
クマ「うん」

HARUKI「ワンワン」←真剣
クマ「へ?」
HARUKI「ワンワン」←まだ真剣
クマ「あははははははは!HARUKIちゃん!誰に声かけてるの?」
HARUKI「犬」←かなりマジ
クマ「だははははははははははは!」
HARUKIの声かけもむなしく(←当たり前)、犬と飼い主は、HARUKIたちのいる所とは逆の方向に歩いて行ってしまった。

だってぇ、飼い主のオヤジ怖そうだったんだも〜ん。←おーーい!

帰り道。
HARUKI「3−0でエスパの勝ち!」←相手は先週と同じ広島←なんで見に行ったとき、勝たないかなぁぁぁ
クマ「うっそーーーーーーー!すげーーーーー!やったぁぁぁぁ!!」
HARUKI「24日は、丸亀でジュビロ磐田と静岡ダービーだよ」
クマ「丸亀って四国の?」
HARUKI「多分、高松と松山の間くらいの所かと」←なんで四国くんだりでダービーやるかなぁぁぁ

クマはおそるおそる言った(笑)。
クマ「まさか、行くの?」
HARUKI「考慮中」←おいおいおい

クマ「で、入れ替え戦は?」
HARUKI「多分、このまま甲府の勝ち。すでにバレーがハットトリック(1試合で3点入れること)達成」
クマ「そっか…………」

冷え切っていたHARUKIとクマは実家に寄って温まってから帰宅。
クマが描いたスケッチブックを広げながら言った。

クマ「これだけあれば、犬なんとかなるでしょう」
HARUKI「だね」

気になる入れ替え戦の方は、6−2でヴァンフォーレ甲府が勝った。なんと!6点すべてバレーが入れるという恐るべきことに。
HARUKIが去年、J2にいる頃の大宮の試合を見たときに、当時大宮にいたバレーは、確かにすごかった。バレーがボールを持つと、大宮サポ全員が「バレー!バレー!」と突然コールし始めるのを「ほぉ」と思いながら見たんだった。
なんで今年、大宮がバレーを放出したのかなぁとちょっち謎だったのだが。
去年の大宮、今年の甲府。バレーってJ1昇格請負人なのかも(笑)。

クマ「柏、J2降格かぁ」
HARUKI「だね」
クマ「かわいそうだねぇ」
HARUKI「うん。日本リーグの頃(当時は日立)からの伝統あるチームだしねぇ」
クマ「他人事に思えなくてさぁ」
そーなのだ。
入れ替え戦ギリギリのところで逃れて、なんとか残留したエスパルスだし。

クマ「今年のエスパルスのこと思うと、明日は我が身って思っちゃうよなぁぁぁぁ」←発想が暗い

これで、来年のJ1はJ2から3チーム上がってくることになった。

クマ「で、甲府のマスコットなに?」←所詮興味はこれかい!
HARUKI「確か、ちょっち前に募集してたよ」
クマ「ブドウとかワイン系になるのかなぁ」
HARUKI「どうかなぁ」
クマ「スポンサーは?エスパルスドリームプラザ(←ユニフォームじゃなくウインドブレーカーの背中にパルちゃんがついている)のままなわけ?」
HARUKI「さぁねぇ」
クマ「やっぱり、信玄餅だろう!」
HARUKI「へ?」
クマ「ユニフォームの背中に“桔梗屋、信玄餅”!!(注:今の甲府のユニの背中スポンサーはシャトレーゼ←安売り洋菓子屋)絶対だよ!」
はいはいはいはい、言ってなさい!

本当に勝負の世界は厳しい。
来年、エスパルスどーなるのかなぁ。

あ、その前にまだ天皇杯があるんだった。←おいおい
がんばれ!エスパルス!!


Mikan HARUKI |掲示板へ

ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓


My追加