HARUKI’s angry diary
DiaryINDEXpastwill


2005年11月16日(水) クマのドキドキと水道管の話

今朝。
いつもなら早朝から出勤しているはずのクマが家にいた(汗)。
HARUKI「どしたの?」
クマ「具合悪いから、医者行って来る」

へ?そーなの?よーわからんが「行ってらっしゃ〜い」と送り出した。

HARUKIが出勤の準備をしているとクマが帰宅。
HARUKI「で、いったいどしたの?」←今更聞いてるし
クマ「昨日学校でさぁ、動悸がひどくて、それが収まらなかったんだよ」
HARUKI「へぇ」←へぇ、じゃなくて
クマ「ときどきあったんだけど、ちょっと長引いたんで心配になったんだ」
そりゃ、そーだろー。←なんとなく他人事
HARUKI「で?」

クマが医者に病名を書いてもらってきたので、それを見たHARUKI。
うーーーーーーーーーーーん。
ネットで検索したが、よーわからん。

HARUKI「どっか、病気なの?」←ひでぇ質問
クマ「うん、病気と言えば病気」
HARUKI「原因はなんだって?」
クマ「ストレスと過労」
HARUKI「ほぉ」
クマ「“効かないと思いますが”って一応安定剤出してくれた」
はい?
気休めの薬で儲けようってことかいっ!!まったくな!←HARUKIは医者嫌い

クマ「あと、やせなさいって」
あぁ、なるほど。←納得しないように

クマ「来週末、1日中なんか胸にくっつけて検査するんだって」
HARUKI「ふーん」

よーするに自律神経がやられてるんだろう。
あと、考えられるのは更年期か。

というわけで、クマは自宅静養の1日となった。

例によって残業して、夜遅く帰宅したHARUKI。
HARUKI「ただいま〜。具合どう?」
クマ「クリーニング屋行ったり、部屋の片付けしてたら1日終わった」
そーじゃなくて!!
休養してなきゃダメだろうがっ!!!!(怒)

HARUKI「で、具合は?」
クマ「普通」
あそ。

ま、本人がそーいうなら大丈夫なんだろう。

HARUKIが新聞を読んでいるとクマが言った。
クマ「ほら、路地入ったとこでマンション工事してるだろ?」
HARUKI「うん」
クマ「そこの業者がこんな紙持ってきた」

見てみると、水道管を太い管に埋めかえて、本管から直に引いて欲しいむねの陳情を水道局にする、というものだった。

ちょっと解説すると、HARUKIの家は幹線道路から幅3mの公道を入り、さらに幅4mの私道を入ったところにある。←なぜか私道の方が幅が広い
今工事しているのは、3mの公道に面したところ。ところがこの地域一体の水道管は、幹線道路から道ではなく私有地の下を通り、HARUKI家わきの私道に入り、そこから分岐して各戸に引かれているという非常に屈折した(笑)状態。
公道に面しているのに、細い水道管でなおかつ回りまわった管を通って水を引かなければならないんだから、そりゃ、マンションを建てている業者にとっては頭が痛いことだろう。

クマ「“もし工事することになったら、各戸で費用負担するんですよね?”って聞いたら、業者は“はい”って言ってたけど」

そーなのだ。
これが私道の面倒くさいところ、もし私道内でそーいうことをするときは私道の持ち主が費用の負担をしないといけない。

実は、HARUKIが家を建てたとき似たようなことを工務店の人と思いついた。でもそのとき調べた限りでは、私道の持ち主は20軒近くあり、おまけにここに住んでいない人が殆ど。
それを1軒、1軒、ハンコをもらって歩くなんて面倒なことは絶対できないので即あきらめた。
ついでに言うと、当時お隣(大型犬を飼っている家)はまだちゃんとお隣の持ち物だったが、その後破産して、いまや関東財務局の持ち物になっている。でも不法占拠して、そのまま何事もなかったように住んでるわけで。そーいう持分の扱いはどーなるんだろう?国がお金出してくれるのだろうか。

っていうか、実は今工事しているマンションに、HARUKIは正直疑問を持っている。
先日、この工事現場のトラックの出入りのことで役所に問い合わせたところ、このマンション、周辺住民に説明会を開いたり、自転車置き場を設置したりしなければいけない要件を越えないように、絶妙に数値を小さくしているのだ。
例えば建物の高さを規制よりほんの10cm低くしてあったり、戸数を1戸少なくしてあったり。

クマ「水圧が低くて困るとか言ってたよ」

あんなとこに規制ギリギリのマンションを建てようって方が問題なんだから。そもそもあそこはごくふつうの1軒屋があった狭〜い敷地なんだし。

HARUKI「ウチは困らないもんねぇ」
クマ「そーだよ。あんな違法建築すれすれのマンションのために、なんで協力しなきゃいけないんだか」
HARUKI「放置プレイ(←おいおい)で行きますので」
クマ「了解」

まったくなんでこう家のことでごちゃごちゃとあるかなぁ。
仕事は修羅場な上に、エスパルスJ2降格の危機で、HARUKIはそれどころじゃないんだよっ!!

面倒くさいことお断り!!!!!!

あ、そーだ!クマだって具合が悪いんだし。←まるで付け足しだな、これ(笑)


Mikan HARUKI |掲示板へ

ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓


My追加