HARUKI’s angry diary
DiaryINDEXpastwill


2005年10月30日(日) 名古屋はええよやっとかめ

(昨日の続き)
早朝東京を出発し、豊田まで車を飛ばし、スタジアムで大興奮したので、もうバテバテの2人。
でもクマは運転をしなければならないので、まだまだ大変。

HARUKIは車に乗った途端、爆睡。たっぷり寝て目が覚めたと思ったら、車はまだ名古屋の高速道路の渋滞にはまっていた(悲)。

HARUKI「豊田って遠いんだね」←当然かすれ声だし
クマ「名古屋市内まで1時間以上かかるな、こりゃ」

今日泊まるホテルは、全日空ホテルなんちゃら。名古屋駅から電車で5分くらいの金山というところにある。
ホテル自体は駅の真上にあるので、車でなければかなりアクセスはいいだろう。

いつも遠征に来て思うのだが、レプリカを着ているとどうもどこに行っても、ケンカを売っているような感じ(笑)。←だからぁ、スタジアムを出るときに着替えろよ!
なにしろ胸にでっかく「JAL」と入っているのだ。

今日も今日とて、全日空のホテルに日航の宣伝をして歩いているようなヤツらが泊まるんだから、いい感じはしないだろうし。
そういえば、どっかで日航系のホテルに泊まって、そこでは喜ばれたような気もするが(笑)。

チェックイン後、今回の名古屋遠征の主目的のひとつ(笑)である「ひつまぶし」屋さんに向けて出発。

去年名古屋に来たときにネッ友くんに教えてもらった店「しら河」へ行くことに。

ホテルから地下鉄で栄まで行く。
まったくこの寒いのに、クマは浴衣を持参し、それに着替えている。

HARUKI「寒くないのぉ?」
クマ「調度いいよぉ」

東京では、着物姿(浴衣も含む)でもレプリカユニ姿でも、あまり人に見られることはないのだが、ここ名古屋ではかなり珍しいらしく、クマは注目のまと。←もちろんHARUKIは普通の服に着替えた

HARUKI「東京では、お相撲さんもいるから(←おーい!)浴衣姿を見慣れてる人多いのかもねぇ」
クマ「まぁねぇ」

午後8時半過ぎ、店に着いた。
クマは「今日は運転しないでいいからビール飲もう〜っと」とかなりうれしそう。

つまみを頼むことになった。
メニューを見ると「おつまみ盛り合わせ3品」と書いてある。
HARUKIは聞いた。

HARUKI「これ、なんですか?」
おばさん「えっとですね〜…(時間経過)…なまこ酢に塩辛に…うーんと…」
HARUKI「お刺身3品盛り合わせでお願いします」←鬼
おばさん「えぇ?せっかくもう1品、思い出してるのにぃぃ」
あははは〜!
すいませ〜ん。だって、それじゃHARUKIつまめないしぃ。←自己都合

ビールとお刺身が来た。
クマ「勝ったときのビールはうまいなぁぁぁぁ」
HARUKI「たまにはこーいうこともないとね」

2人で試合の話をしているとひつまぶしが登場。
待ってました!!!!!!!!

ひつまぶしは、うなぎを小さく切ったものがご飯の上にのっている。そのまま食べた後、薬味をのせダシ汁をかけてお茶漬けのようにして食すのが常道。
東京のうなぎは一度蒸して脂をおとしてから焼いてあるので、うなぎにしては、多少さっぱりめ。くわしいことはわからないが、多分こちらのうなぎは大阪のように蒸さずに焼いてあるので、たっぷり脂がにじみ出ている。←だから美味しい

うめーーーーーーーーーーーーー!

これを食べられただけでも名古屋に来たかいがあるぅぅぅぅぅ。

おなかいっぱい、大満足の2人はホテルへぶらぶら戻った。
明日は、ネッ友くん2人とそのご家族とご対面だ。
が!!!!!
HARUKIは知っていた。
深夜1時45分から、今日の試合の録画中継が愛知テレビで放映されることを。
もし、負け試合だったらさっさと寝てしまうのだが、めったにない勝ち試合(笑)。これはもう見るっきゃないでしょう。

はい、HARUKIは3時45分までテレビを見てから寝ましたぁ。←大バカ者
あぁ、本当に長い1日だった(笑)。


で、ここから10月30日(日)の日記(笑)。←前夜長すぎ!

午前10時半。
ネッ友Cくんとそのご家族、さらにネッ友Nクンと1年ぶりの再会。
Cくんには、2歳になる双子のかわいいーーーーーーーお嬢さんがいる。
去年会ってから、ほぼ1年。
去年は乳母車だったのだが、今年はちゃんと(笑)歩いている。子供の成長はほんとに早い。

名古屋市美術館でやっていた「流行するポップアート」展を見に行くことに。美術館のある場所が公園の中にあるので、お子様たちとパパ・ママはお外で待っていてもらうことにして、中に入った。

60年代にアメリカから流行しだしたポップア−ト。ウォーホールやリキテンシュタイン、ステラなどの有名な作品が、一挙に展示されていた。
このご時世、現代美術を見慣れている人間にとっては、ポップアートの作品はすでに古典の世界に入るかもなぁ、などと思ったりして(笑)。
でも実に面白かった。

いよいよ昼食である。
名古屋に来たら「味噌煮込み」!これっきゃない。
C君妻が味噌煮込みの老舗「山本屋総本家」はどうですか?と提案してくれたので、即決。

一昨年、名古屋に来たときに駅ビルにある「山本屋総本家」に入ったのだが、まだ名古屋初心者だった(笑)HARUKIとクマは、いまひとつ味わう間もなく、ただこげついた鍋と謎の七味入れと料理の熱さに圧倒されただけだった(笑)。

今日は違う。しっかり食べるからねぇぇぇぇぇ。

クマは言った。
「味噌煮込みを食べるときは、白いご飯が必須アイテムだから!」
はいはい。

お昼時にもかかわらず、タイミングが良かったせいで待たずに入れた。ラッキー!←出るときにはすげー人数が待っていた

お嬢さんたちもご飯と一緒に、味噌煮込みを食べている。
そっか〜、小さいときからこーいうもん食べてるんだから、そりゃ、食習慣って育った地域によって変わるわなぁ。
今更のように納得。

名残惜しいことこの上ないが、これから東京へ帰らないといけない。

C君妻「また、いらしてくださいねぇ」

HARUKI的には来年も是非来たいけど、そのためにはエスパルスがJ1に残留してくれないといけないわけでぇ(涙)。

皆に別れを告げ、一路東京を目指して出発。

帰りの東名は、お約束のように厚木から大渋滞(悲)。
クマは言った。

「勝ち試合のあとは、渋滞もつらくないなぁ」

こうして、無事名古屋遠征は終了した。

さぁ、まだまだJ1残留に向けて厳しい日々が待っている。
なんとかがんばってくれよぉぉぉ!エスパルス!!!


Mikan HARUKI |掲示板へ

ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓


My追加