HARUKI’s angry diary
DiaryINDEXpastwill


2005年08月26日(金) 双眼鏡で見ることについて

HARUKIはエスパルスの森岡様も好きだけど、役者の内野聖陽クンも大好きである。

内野クンは文学座の役者ではあるが、東宝のミュージカル「エリザベート」に出演してから、めっちゃファンが増えて、HARUKIみたいな古いファンにしてみると、腰が引ける状態である(笑)。

その内野クンが、今日から始まった某国営放送の金曜時代劇に出演している。

HARUKIがうだーーーーと仕事をしていると(笑)お隣の部署のMさんが声をかけてきた。

Mさん「今日からですねぇ、ドラマ」
HARUKI「そーなんだよ〜」
Mさん「予約録画してきましたか?」
HARUKI「もっちろ〜ん」

実は内野クンが「エースをねらえ」に出ていたとき、録画に失敗したことがあって、そのときたまたま「エース」のマンガ自体が大好きで、ドラマを録画していたMさんにHARUKIは泣き付いたのである。

「ビデオとってたら、貸してぇぇぇぇぇぇぇぇ」

それ以来、MさんはHARUKIの内野クン好きを理解しくれて、なにかと話していたのだ。
ちなみにMさんは、大のスマップ、それも中居ファン。
今年の夏は、コンサートを見に、北海道まで行ったヤツである。

Mさん「HARUKIさん、サッカー好きですよね」
HARUKI「うん」
Mさん「今度国立でコンサートがあるんですけどぉ」
HARUKI「国立って、千駄ヶ谷にある国立競技場?」
Mさん「そうですぅ」
HARUKI「ほぉ。それで?」
Mさん「取れた席が後ろの方なんですよぉ。味の素スタジアムのときもそーだったんですけど、よく見えないんですぅ」

そういえば、味スタの話はHARUKIも知っている。
サッカーの試合じゃ満席にならないけどスマップのコンサートだと一杯になるらしい(滝汗)。

Mさん「HARUKIさんサッカーのときはどーしてます?」
HARUKI「もちろん、双眼鏡」
Mさん「私も持ってるんですけど、ちっちゃくしか見えないんです」
HARUKI「倍率何倍くらい?」
Mさん「わかりません」
HARUKI「安いのじゃだめだよ」
Mさん「それなりの値段でした」

HARUKI「うんにゃ。私なんか天体望遠鏡の売場で、星がちゃんと見えるっちゅー強力なヤツ買ったから」
Mさん「そんな双眼鏡あるんですか?」
HARUKI「あるある」
Mさん「重くないですか?」
HARUKI「いや、天体望遠鏡じゃなくて、その売場にあった双眼鏡だから」
Mさん「それだとちゃんと見えますか?」
HARUKI「私のご贔屓選手、バックスなんで」
Mさん「バックスってなんですか?」
あ、そっか〜。サッカー知らない人には意味不明だよな。

HARUKI「とりあえず試合の半分は、一番遠くにいる人なんだよ。その選手の顔、アップで見えるからさぁ」
Mさん「すごいですねぇ」
HARUKI「でしょ、でしょ。何度も言うけど天体望遠鏡の売場にある、星を見るようの双眼鏡買いなね。国立なら埼スタみたいにでかくないから、大丈夫」
Mさん「わかりましたぁぁぁ」

この会話を聞いていたMさんの職場にいるN君が言った。
N君「HARUKIさん、まさか舞台のときもそれで見てるの?」
HARUKI「あったり前じゃん!内野クンの汗まで見えるよ〜」
N君「ひでぇぇぇぇ」
HARUKI「なんで?」
N君「それじゃ、舞台が楽しめないじゃないですかぁ」
HARUKI「いいんだってば。エリザベートなんてもう数えたくないくらいの回数見てるからさぁ、一度全体見れば、もう二度目からは内野クンに焦点あてて、彼しか見ないもん」
N君「そーいうもんですかねぇ」
HARUKI「リピーターなんて、そーいうもんだって!」

HARUKIの力説に納得がいかない風のNくん。聞いていたMさんが言った。
Mさん「HARUKIさんの気持ちわかります!」
HARUKI「でしょ、でしょ?」
N君「するとMさんは、スマップのコンサートでも中居クンしか見てないんだ」
Mさん「えへへへ〜」

HARUKI「エリザやレ・ミゼのときなんて、双眼鏡組は見てる方向まちまちだよ」
N君「え?」
HARUKI「例えば、メインのお芝居を左側でやってて、一路さんファンが左側見てる。でも内野クンが右端に立ってれば私は右端見てるんだな、これが。内野クンがメインでやってても、一路さんがそこにいなければ、一路ファンはそうでない方を見てるってわけ」
N君「すげーーーーーーーー」
Mさん「ファンってそーいうもんですよねぇぇ」
HARUKI「だよねぇぇぇぇ」

とは言ってもさすがに、エスパルスの試合のときはウォーミングアップのときに森岡様を見る以外は、双眼鏡を使うことは殆どない。N君の言う通り、双眼鏡では全体が見えないからだ。
ファールで誰か倒れたり、試合がだれていてつまらないとき(←現実逃避らしい…汗)は、使ってはいるが。

N君は言った。
「見る人によって、見方って違うんですねぇ」

人それぞれ感性も興味の持ち方も違う。だから、当然楽しみ方も違ってくる。
他の人に迷惑をかけなければ、どんな楽しみ方をしたってHARUKIはかまわないと思うのだが。


Mikan HARUKI |掲示板へ

ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓


My追加