HARUKI’s angry diary
DiaryINDEXpastwill


2005年03月26日(土) ナビスコカップ予選リーグ 清水エスパルスVSセレッソ大阪(長居スタジアム)

東京ー大阪、1万円ポッキリの格安航空券につられて、大阪の長居まで試合を見に行くことにしたHARUKIとクマ。

いよいよ当日。
大体週末の首都高は、事故で大渋滞。「飛行機に乗り遅れたらまずい!」というただひとつの信念で、HARUKIはクマよりも早く起きて、支度を始めた。←すげー気合入ってるし

8時過ぎに家を出たのだが、なぜか道路がガラガラで9時前に羽田に到着。
うわぁ、早すぎ。
飛行機は、10時25分発なのにぃ。

スカイマークのカウンターでチケットを発券してもらう。
「ネットで予約した○○○ですけど」とHARUKIがカウンターのおねーさんに声をかけると、おねーさん、すげーー顔でHARUKIをにらむと、嫌そうな顔でコンピューターを操作し始めた。
え?なんで?
HARUKI、何か悪いことした?

おねーさん「窓際のお席がよろしいですか?」
もちろんだよーーーー。クマが喜ぶし。

チケットを受け取って、クマの方に戻ったHARUKI。
「感じ悪かったよぉ。やっぱりマイナーな会社のせい?」
するとクマが言った。
「違うよ、HARUKIちゃん、その胸!胸のマークがまずいんじゃない?」
へ?
ここでハッと気付いたHARUKI、愕然。

そうだったぁぁぁぁぁ。
荷物が多いので、エスパルスのレプリカユニを着てその上に、ジャンパーをはおっていたHARUKI。
HARUKIと向かい合えば、普通は胸のマークがばっちり目に入る。
JAL
だめじゃん!←大バカ者

搭乗口に行こうとすると、出発時間が20分遅れるという表示が。
「使用機、到着遅れのため」
はぁぁぁぁぁぁ。

気を取り直して、搭乗口へ。
待合室の窓から、飛行機へ続くじゃばらのような廊下部分が見える。

えっとーーー、飛行機まだいないんですけどぉ。

出発予定時刻(それも遅延した)になってようやく飛行機が着いた。
うーん。
しょうがない、安いんだからっ!

さて、最近飛行機に乗るといえば、たいてい出張で行く札幌とかこの前の台湾旅行とか、ジャンボ機が当たり前になっていたHARUKI。
乗って驚いた。めっちゃ小さい。←ボーイング737だか747だった

窓際に座ったクマが言った。
「座席が小さくて、お尻がはまったまま身動きできない」
あははははははは!
そうか、機体が小さい飛行機は、座席も小さいのか。
安いんだから、がまんせいっ!←また言ってるし

定刻よりほぼ50分遅れて、ようやく離陸。
うーーーーーーーーーーーーーん。
安いんだから、怒らない、怒らない。←しつこい

天気もよく、窓から景色がよく見える(らしい)。
クマがいちいち叫ぶ。
「あ!鎌倉だ!!」
「八景島が見える!」
「富士山きれいだよ!」
「あぁぁぁ、名古屋だぁぁぁ!」←正しくは知多半島が見えたらしい
もしかして、この飛行機、高度をあまりあげないんだろうか?安いから(笑)。←おいおいおいおい!

予定より、ほぼ1時間遅れて12過ぎに関西空港着。
キックオフは3時だから、いくら辺鄙なところにあるここからだって、間にあうだろう。

それにしてもデカイ空港だ。←そりゃ、そーだ。国際空港だし
南北に長いらしく、HARUKIたちが着いたところは南のはずれ。延々歩いて出口に向かう。

この関空。
開設して10周年だそうで、なにやらイベントもやっていた。

空港を出ると、すぐ「関西空港駅」がある。
JRの切符売場で、路線図を眺めるHARUKI。
えっと〜もしかして特急で天王寺まで行って、普通電車で何駅か戻るほうが早くないか?

待たずに特急があったので、とりあえずそれに乗り天王寺へ。

途中で長居を通った。
スタジアムが線路のわきにあるので、スタジアムの様子が見える。
うぞ!
すげーーすいてるよ。

天王寺の駅ビルの上の方の階で大急ぎで昼食をとる。

エレベーターに乗って驚いた。
天王寺の駅の真向かいに近鉄の駅がある。それが「阿部野橋」というのだ。へ?だってここ天王寺だよね?

東京人のHARUKIの感覚だと同じ場所にある駅なら、私鉄もJRも駅名は同じが当たり前。もしこれが東京だったら「近鉄天王寺駅」ってとこだろう。それが大阪では平気でむずかしいことをするのだ(笑)。

さすがのHARUKIも知っているJRの大阪駅と他社路線の梅田駅。東京の感覚で言えば、同じ駅だけど呼び名はふたつ。

そうかぁ、そういうとこって梅田だけじゃないんだぁぁぁ。ふーん。
きっと大阪人は駅名にもこだわりを持っているのだろう。江戸と違って昔から栄えていた地域は違うよなぁ。

さすがに三度目となると多少は勝手知ったる長居スタジアム(笑)。
今日はピンク色(セレッソのチームカラー)を着ている人は、入場料割引とかいろいろサービスがあったらしい。
でも入って驚いた。

やっぱり、少ないよぉぉぉぉぉ(悲)。

結局6000人くらいは入ったらしいが、そもそも大きなスタジアムなのでかなり閑散とした感じ。

アウェイゴール裏は、エスパルスサポがいつも通り、それなりの人数いたが…。

今日はジェジンと杉山浩太がいないので、スタメンFWは久しぶりにキタジ(北嶋)。そして浩太のかわりにノボリさん(澤登)がスタメン。

一方セレッソは、大久保がぬけた穴を今年移籍した黒部が入ってうめている。

そもそもこの長居。エスパルスにとっては鬼門のスタジアム。98年に勝って以来、1勝もしていない。
クマが言った。
「オレこの前来た時(一昨年)、4点だか5点入れられてボロ負けだったよね」
そうだよーーーーー。ちなみにHARUKIが来た去年も負けて、セレッソの残留が決まったんだよーーーーー。

試合開始前に、「ベトナムのドクさんから選手に花束贈呈」というイベントが。
えっと、ドクさんて?

クマ「ほら、ベトちゃんドクちゃんっていたじゃない。枯葉剤で…」
にゃるほど〜。
HARUKI「大阪在住なの?」
クマ「来日したんだって。アナウンス聞いてなさい!」
すいません。

午後3時、キックオフ。
前半は、相手にボールを回させているというよりも、攻め込まれている!の一語につきた(涙)。
セレッソのベテラン、モリシ(森島)。実によく動いている。
やっぱりうまいよなぁぁぁぁ。
ノボリさんと同じでベテランの味だ。

もうずーーーーーーーーーーーっとはらはらしっぱなしの、37分。
ケンタ監督言うところの速い攻撃で、ケースケ(太田)が得点。
え?うぞーーーーー!入ったの?←おいおいおい

なにしろ、ずーっと攻められていてつまらなかったので、HARUKIは双眼鏡で森岡様1点集中で眺めていた。おかげで、いまいちよく見ていなかった(笑)。←こらこら

後半。
前半よりは、多少攻撃の手がゆるくなったセレッソだったが、点が入らない。
まぁ、エスパルスは鉄壁ディフェンダー陣だから。それにしてもよく攻めるよなぁ、セレッソ。そしてよく耐えてるよなぁぁ、エスパルス(涙)。

森岡様ファンのHARUKIだから、森岡様の活躍はそれなりに楽しいのだが(←おーい!)、それにしてもつらい。

うん、これからのエスパルスの試合は、マゾしか楽しめないってことで(笑)。←コラコラ

後半42分。まさかの(大汗)キタジの得点。やったーーーーーーーー!!
良かったね、キタジ。
キタジのインタビューを後で読んでいたら「唯一のチャンスで得点出来たのでうれしかった」むねのご発言。

2−0で試合終了。

勝ちました!エスパルス!!
今期初勝利!!
長谷川監督、就任して公式戦初勝利ということでめでたさ倍増。
鬼門、長居もやっと鬼門でなくなるかも(笑)。

さて、今日初お目見えだったアウェイユニ。
確かにしゃれてるんだけどね。微妙な銀色がまだいまひとつ馴染めない。
背番号もちょっちみにくいかも。
まぁ、HARUKIもクマも背番号なんか見えなくても、体型とか走り方で大抵誰だかわかるけれど。

ただ、最後の交代で入ってきた兵働みたいなニューフェイスだとつらいところがある。
ま、そのうち見慣れるっしょ。

帰りはルンルンのHARUKIとクマ。
クマ「やっぱり勝ち試合は気持ちがいいねぇぇぇ」
HARUKI「だって、去年の11月の柏戦以来の勝ちだもんねぇ」←言ってて悲しい
クマ「でも、この感じだと先に期待できるよね」
HARUKI「まぁねぇ」
クマ「去年とは違うよ」

確かにクマの言う通りだ。
でもね、あの耐え忍ぶ時間が長く長くてすげぇ心臓に悪いんだよーーーーー!

今日は珍しくゴール裏に座っていたHARUKIとクマ。
なぜかクマは後ろに座っていたオヤジ(静岡県人)と仲良くなっていた(笑)。

オヤジ「ではまた来週!」
クマ「はい」
HARUKI「来週は遠いよ、エコパだから」
クマ「…………」
オヤジ「僕らはこれから5時間かけて車で帰りますんで…」
はい、お疲れ様です。

っていうか、本当に行くのか?静岡ダービー(対ジュビロ磐田戦)。
日本平よりずーーーーっと先のエコパだぞ。
ま、クマが行くって言ってるんだから、行けるんだろう(笑)。

帰りは、時間に余裕があったので快速で1時間近くかけて関空へ。
うーん、遠いかも〜。
でも勝った余韻で、遠いのもなんのその。

関空に着くと、イラン戦帰りの青いジャパンのユニを着た人がうろうろしている。
そっかー、ここ国際空港だもんね。
あんな負け試合で、イランから帰ってくるのはさぞやつらかろうなぁ(汗)。どうせ弾丸ツアーだったろうし。

はい、帰りの飛行機ガラガラでした(大汗)。
多分、あのイラン帰りの人たちがいるせいだと思うが、JALなんか、東京行きの臨時便が出てるのに。

すいた機内を見てHARUKIが言った。
「100人くらいはいるかなぁ」
クマ「どうだかねぇ」

でも、この1万円ポッキリの飛行機は、すいている上に、新幹線と違って時間がかからないからいいかもしんない。←勝ち試合のあとはすごく寛容(笑)

はい、久しぶりにうれしい遠征でした。


Mikan HARUKI |掲示板へ

ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓


My追加