HARUKI’s angry diary
DiaryINDEX|past|will
| 2005年02月21日(月) |
届かなかったメール(怒) |
夕方。 某取引先の営業マンから電話があった。 「データが届いてないんですけど」 えぇぇぇぇ? 先週末にメールで送ったのにぃぃぃぃ。
っていうか、遅いよ!今頃言ってくるなんて!!
HARUKIの部署で使っているパソコンはVAIOで、Win98のseで動いている。 HARUKIが必死でメンテナンスしているおかげで(笑)、購入してから早4年。OSを再インストールすることもなく、なんとか順調に使えている。
この取引先は、HARUKIの会社なんかと違っていわゆる大企業。ただ業務内容の関係であちらでメールを受け取ったのは、MACのパソコンである。
HARUKI「うちの会社のサーバーに問題があるのかなぁ。でもメールはちゃんと届いていることになってるし、届かなかったっていうメールも来てないよ」 営業マン「おかしいですねぇ。一応確認してみますけど」 HARUKI「うちも確認してみる」
会社のネット&パソコン関係を管理している部門のにーちゃん(委託社員)に問い合わせたところ「よくわからない」というお答え。
再度営業マンから電話。 営業マン「調査中ですが、今後こーいうことがあるとまずいですよね」 HARUKI「そーだよーーーーーー。現場のパソコン、MACでしょ?」 営業マン「はい」 HARUKI「端末のせいじゃない?」 営業マン「そうかもしれませんねぇ…」 HARUKI「そっちのメーラーなに?ユードラかなんか使ってる?ホラ、MACって、容量が多いとしれっとメール受け取らなかったり、データどっかにやっちゃったりするじゃない?」←すげー差別発言 営業マン「それはいえてます」←かわいそうに否定できない立場 HARUKI「今度から営業部のWinに送って、それをそちらの社内で転送してもらおうかなぁ」 営業マン「検討してみます」
HARUKIが散々MACの悪口を電話で言ったあとに(大汗)、前述のにーちゃんから電話が入った。
にーちゃん「18日の何時ですか?」 HARUKI「20時22分」 にーちゃん「メール関係のログを見たんですけど、そちらの部署からのメールは一通もメールサーバー通ってませんね」 HARUKI「うっそーーーーーーーー!」 にーちゃん「もっと遅い時間のメールのログはあるんですけど」 HARUKI「おかしいねぇ」 にーちゃん「もしかして、そちらのパソコンのメーラーがおかしくなってるのでは?」 ひえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。 そーかもーーーーーーー(冷や汗)。
にーちゃんはさらに言った。 「98も4年も使ってれば、いい加減OSの再インストールしないと不具合が出てくると思うんですよ」 そんなこと言われなくてもわかっとるわい!!
にーちゃん「outlook expressだけ、再インストールできないですしね」 そんなこと知ってるよ!! HARUKI「OSの再インストールやってよぉぉぉ」 にーちゃん「そろそろ、新しいパソコンに買い換えてもらったらどーですか?」 えぇぇぇぇぇぇ?この節約合理化の時代に、使えるものがあるのに新しいもの買ってくれ!なんて会社に言えるかよぉぉ!!
にーちゃん「再インストールの手間考えたら、買った方が早いですよ」 へっ? っていうか、キミ、そーいうお仕事をするためにHARUKIの会社に出向してるんじゃなかったっけ?
HARUKI「相手先には、そっちのMACが悪いってさんざん言っちゃったしなぁぁぁ」 にーちゃん「それはそれでかまわないでしょう」 HARUKI「そーかなぁ」 にーちゃん「第一、みっともないじゃないですかぁ」 はい? キミ、相当いい加減というか、責任転嫁の体質ないかぁ?
HARUKI「わかりました!次回からは大事なデータは、送ったあとで必ず相手に確認してもらうように電話しますっ!」 にーちゃん「それじゃ、メールの意味ないですよねぇ」←正論 うるさいなぁぁぁぁぁ。
しっかし、このにーちゃん、本当に投げやりなヤツだなぁ。 こんなヤツが管理してて、会社のサーバー大丈夫なんだろうか。←かなり心配
そりゃね、HARUKIだっていまや使い慣れてるXPに変えてもらえれば、そのほうがうれしいけどさ。
今日の教訓「大事なデータを送ったときは、必ず電話で連絡しましょう」←信じられねぇぇぇぇぇ時代錯誤だなぁぁぁ
Mikan HARUKI
|掲示板へ
ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓
|