-->

sandglass - overflowing with every day...sand

 

 

そっくりじゃなくって、対でいよう - 2005年01月18日(火)




昨日の日記を読んで、「起こすのが命がけ」って何かあったなぁと考えていた。
バナナフィッシュ(吉田秋生)のアッシュだ、と気づいて満足。
アッシュと一緒なら私としてはオッケーだ。知能は遠く及ばないけど。。。

昨日彼氏に、ペアルックのカップルは私としてはありえない、と語ってしまった。
マフラーだけお揃い、だったらまだ許せるし、かわいいと思う。
でもシャツもパンツも鞄もなんて、たまに実際に目撃すると目を疑ってしまう。
それなりに年のいったご夫婦ならまだ分かるのだけれど、
そこに多分、迎合と妥協を感じてしまうせい。

彼といるときに私はできることなら、「彼女が彼を選んだのがわかる」と周囲に見られたい。
それは大いなる見栄なんだけど、矜持に近い見栄だと思う。
同時に「彼が彼女を選んだのがわかる」と見られるよう努力するし、
服装や髪型などの外面だけではなく、内面も伴わなければ意味がないから。

なによりも、それぞれの人生を歩んでいる中で、
お互いを尊重しながらも一緒に歩くことができる、
個性的で幸運な二人でいたい。

だから、そっくりお揃いであることよりも、
それぞれがきちんと個を持った「対」でありたいなと思う。

そう思ったとき、ホント、ペアルックってありえなくって。
って15歳下の小娘が語ったんだけど、彼は「そうだね」って頷いてくれた。
彼、いい人なんだなぁ。。。。天然の。。。





...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home