** はは侍 **
DiaryINDEXpastwill


2006年11月29日(水) シンデレラ姉妹

我が家の妹2才ちゃん、先日2才と7ヶ月になりました。
2才ももう佳境に入り、反抗期も絶好調ダゼ☆
でも、姉4歳が激しすぎたのでそれと比べるとなんてこたぁありません。
というより、むしろ楽・・・?
なぜかトイレトレーニングも勝手にやってくれるので、ハハは左うちわ。
だって、知らぬうちに小のほうは打率4割程度、
大のほうにいたっては8割方(!)成功するようになってしまいましたの!
しかもお外のトイレでも、和式でもOK!
なんなのこの子?!ひょっとして天才(トイレの)?!


そんな妹2才、最近は将来を考えるようになりました。

「あのね、おっきーくなったらね、チレラになりたいの!きゃは☆」

夢を持つのはいいことだね。
だが、「チレラ」とは一体ナンなんだ?

私の父は言った。
「きれ屋、布きれ屋さんでしょ?なんかきれいな布が好きなのかな?」
ダンナは言った。
「キレンジャーかぁ。そういえばキミ、黄色もカレーも好きだもんね!」

そんなわからんちんどもに「ちなうちなう(違う違う)!」と
頭を振る妹2才。
そう、答えは「シンデレラ」。
デズニーの絵本とレンタルしたビデオにインスパイアされたらしい。
先日も、七五三のお色直しでシンデレラを意識した水色のドレスを
選んでたっけ。

姉4歳は、将来なりたいもの=カレンダーとかボールとかきりんとか、
ワケノワカラナイものへの変身を夢見ていたので、なんか新鮮!
食事時にお行儀が悪くても、姉4歳にパンチを炸裂しても、
「あ、シンデレラはそんなことするかなぁ?」と言うだけで、
速攻でいい子チャンになってくれるのも助かります。
連日シンデレラごっこで王子役(ダンスの相手&靴をはかせる)を
させられるのはメンドウだけど。

だが今日はめずらしく配役に変更があり、
ハハがイジワルな継母役をやりました。
しかも姉4歳までなぜかシンデレラで、
妹2才とふたりしてシンデレラ姉妹なのだという。
シンデレラ姉妹・・・。こまどり姉妹みたいだね。

しかたがないので、継母役のハハが姉妹をいたぶっていたのですが、
舞台が白熱してなかなかやめられず。
こっちは夕飯作りにお風呂洗いもあるんだヨ!と次第にイラついてきたので
「ちょっと!おおきいシンデレラ?ここを片付けてくれる?」とか、
「ちいさいシンデレラ!玄関の靴をそろえなさい!」とか言ってみたら、
喜んでしたがうんだよねー、これが!
調子に乗って、片づけやらクイックルやらさせていたら、
お部屋がピカピカになりました。いぇーい!
親子円満で機能的!
シンデレラの魔法が消える前に、今後も時々この手でいってみよ〜。


komuko |MAIL