** はは侍 **
DiaryINDEXpastwill


2006年11月07日(火) やっつけ753

いつのまにかに11月だよ!もういさぎよく「月記」を名乗ろうか?
どうしてこんなにご無沙汰してるんだろ?
→娘らの寝かしつけで自分も寝かされるからです。
イヤそれだけじゃないんだけどね。オバサンもう体力ないのよ〜。
なんだか日々の雑事でいっぱいだ。共働きのお母さんはエライなぁ!
私もいつか社会復帰できるのかしらん?体力的にも精神的にも不安がチラリ。

10月後半は、「高校時代の友人らとブクロでフィーバー」とか
「姉4歳手足口病発症」とか「結婚8周年!」とか
「TDLリベンジ探訪」とか、それなりにネタはあったのに。
PCに向かうガッツが枯渇していました。
妹チャンも2歳半を過ぎ、かなーり楽になったはずなのに。
やはり寄る年波か?

だが!そんな筆も身も重い私ではありますが、
先日、妹2歳チャンの七五三を無事済ませることができました!いやっほ!
我が家にしては珍しくスピーディーかつスムージーな展開で
なんだかいまだに奇跡のようだよ!
姉4歳も2年前になんとなく数え年でヤったのだけど、
あの時はひどかったもの・・・。→2年前の日記「753=Do!」
今年も、またいつ病気地獄に陥るかと気が気じゃなかったので
無事に済んで大変に感慨深いでっす。
・・・やっつけ感は否めないが。

だって!だいたい、七五三やっちゃう?と企画が出たのが本番2日前だし。
あわてて写真館に電話してみたら、大安なのにもかかわらず
12時半のみ空きがあり、タナボタ的に予約もGET!
着物は写真屋で借りるし、参拝用には姉4歳のお古スーツ&お古革靴が
あるし。あら、できるじゃない?ッて感じで
非常にノリの軽いセレモニーになってしまいました。

姉4歳のときは、デパートにスーツ買いに行ったり写真を前撮りしたり、
事前に丁寧に準備をしてたのにな。
ごめんよ妹ちゃん、衣装関係の出費はゼロだよ(涙)!
というか、それにかこつけて前日にナゼかハハのみが
自分のジャケットを新調してしまったよ!うう、重ねてごめんよ!

当日は、激混みのスタジオア○スで、結局3時間も
撮影にかかってしまったが、娘らは大満足だったようで。
妹2才は黄色地に花模様の被布のお着物で、ささやかなおぐしも
付け毛でボリュームアップしてもらい、女の子みたいだったよ・・・。
イヤ女の子なんだけど、今でも性別間違えられ率が高い子なので
カアチャン嬉しかったな。
ナゼか姉4歳まで濃いピンク地のお着物を着せてもらい、おおはしゃぎ!
そんでもってお色直しよろしく、すんごいドレスも着ましたよモチロン。
ラブ&ベリーを地で行く展開に、ふたりとも大コーフンしていたよ・・・。
こっちは親バカで5ポーズも買わされたけどな!
来年の年賀状はコレになりそうだな。みんな、ウザくてゴメンよ・・・。

肝心のお参りは、撮影が延びたせいもあって、
もう暮れなずむ光と影の中でのおおあわて参拝となってしまいましたが。
でも、よかったなぁ。
今回は私の実家近くで写真撮りも参拝もしたのですが、
次の七五三は東京にいるかどうかわからない身としては
親孝行できて嬉しかったな。おばーちゃんなんか孫の晴れ姿に大喜びで、
あれで寿命がチット延びたろうな。

「また、七五三行こうね!」と、今日も妹2才。
ははは!ちょっと違うけど、そうだね、またいつか一緒に行こうね。


komuko |MAIL