** はは侍 **
DiaryINDEXpastwill


2006年09月03日(日) 祭りのあと

姉4歳の夏休みも、今日でようやくお開き。
明日から幼稚園が始まります。
長くて、ハハは最後の方、息切れしてしまったけれど
今年もいい夏をすごせました。
以下、カンタンに夏の総決算など。

【 虫捕り 】
姉4歳の夏の目標=「タマムシGET」は残念ながら達成ならず。
でも、ちょうちょやセミ、バッタなどたくさん捕まえました。
図鑑で調べてからサヨナラするんだけど、
自力で捕まえたベニシジミはやはり名残惜しかったよう。

【 水遊び 】
近くの大型公園の水遊び場に週1・2回は通っていました。
足首程度の深さなので、妹2歳が同行しても安心で重宝しました。
ささやかな人工の小川だったけど、わが家にとっては
忘れられない夏のせせらぎになりました。

【 反抗期 】
妹2歳が2週間ほど前から、とうとう本格的に反抗期に突入。
一度イヤイヤスイッチがオンになると、
なだめてもすかしても機嫌が直らずゲンナリ。
でも、1日の8割がフキゲンだった姉4歳に比べれば、
2割程度のフキゲンさですんでいるのでがんばろう。

【 お祭り 】
お祭りの多い土地柄なのか、5ヵ所のお祭りに参加!
姉4歳はピンクに蝶とお花の浴衣で、妹2歳は紺地にいちご模様の甚平で
いそいそと繰り出しました。
スーパーボールすくいならぬ、マスコットすくいに熱中し、
ゲットしたお人形たちは姉妹の宝物に。
でも、1コだけンチくんが混ざってるんだよなぁ。やだなぁ。

【 おけいこ 】
姉4歳はスイミング夏期講習3日間コースに参加。
泣いて嫌がるかと思いきや、意外に水に慣れ、
顔を少しの間つけられるように。
調子に乗って、9月から通うことにしました。


ここ数日、風がさわやかで、秋を感じます。
明日からの新学期、どんなことがまっているのだろうか?
1学期の登園拒否を思うと不安が広がるのだが、
きっと新しいいいこともたくさん待っているはずだ。
気を明るく持とう。


ヨロシク、2学期!


komuko |MAIL