** はは侍 **
DiaryINDEXpastwill


2006年08月20日(日) モチベーション・スイッチ

昨日、家族でプールに行きまして。
うっかりこんがり焼いてしまい、日焼けに苦しみつつコレを書いております。
もうね、赤く、ひたすら赤くほてりが続いていて、
寝返り打っただけでキャッと目が覚めるほどなのです。

こんなに焼いたのは、ここ10年でもそうないんじゃないかと。
Tシャツひっかけておとなしくしていようと思っていたのに、
つい、調子に乗ってはしゃいでしまったんだよね・・・。
しかも、となりのS玉県のプールだからと油断していたら、
姉4歳のクラスメイトくんご一行も来ていたよ!
わーん、おかあたまに見苦しい腹を見られてしまったわ!NO〜ッ!

そんな小麦色のマーメイド、夏色のナンシーだった私ですが、
今日はそんな日焼けをひた隠して、また読み聞かせ講習会へ行ってきました。
護国寺にあるK談社が会場だったので、
ギリギリまで子どもらとサンシャインで遊びつつ、
あとはダンナくんにすべてを託してFly high!
イヤ、べつに飛んでないんだけどネ、となりの駅だし。

K談社主催のお話し会があるんですが、
キャランバンカーに乗って日本各地を回るんですって!ステキィ!
10月に東京を回るそうなので、1ヶ月参加してみようかなぁと思い、
今日は説明会に参加したわけなのです。
書店や幼稚園、小学校なんかで絵本を読むのですよ。フフフ楽しそうだ!

シフトがどうなるかわからないんだけど、場合によっては
妹2歳をどこかにあずけなきゃなぁ。
また私の趣味のために、キミに協力してもらうのはいささか気が重いのだが、
人生何事も経験!ということでどうか許してほしひ。
というか、早いとこどっか一時預かりの目処を立てなければッ!

それにしても、子どもらと別れたときは後ろ髪が引かれていたのに、
講習が始まったら、急に激しく熱血して、ヤル気?が噴出してビックリ!
なんなんだろう?社会的な仕事がしたいんだ〜っ!!という
魂の叫びみたいなものが、体中の毛穴からダダ漏れる感じ?
ああ、コレはかなりヤな表現だな!
急にモチベーションのスイッチが入った感じって言えばいいのかなぁ?
久しぶりに母以外の私になれて、忘れていた感覚に気がついた気分。

家にいるときは、なんか小さくまとまっちゃって、
色々な自信やヤル気がしぼんでいくようなんだよね。
これといったキャリアも資格もないのに年だけとっていく焦りが
しぼませていくのかなぁ?
ここら辺がうまくいえないんだけど、子どもはモチロンかわいいし
毎日幸せといっちゃあ幸せなのよ?
でもなんか宙ぶらりんな「とりあえず感」とか、
妙なあきらめみたいなものも常にあるんだよね。
それがピッ!とスイッチ切り替わって、なんかすっきりした感じがしたのだ。

やっぱり、私、外に出たいな。
外に出よう。

つかのまの活動が終わったら、また毎日に埋没して忘れてしまうと思う。
だから、とりあえず一日5分でいいから
モチベーション・スイッチをオンにする努力をしていこう。

なんか、久しぶりにこぶしを固めた1日でした。


komuko |MAIL