** はは侍 **
DiaryINDEXpastwill


2006年07月20日(木) さようならアフリカ館

ああ!1学期が終わったよ!!
長い長い1学期であった・・・。
姉4歳よ、そして私よ、おつかれ☆
妹2歳よ、あんたも送迎の付き添い、ご苦労であった。
あまりの開放感に、今、高級アイス(チョコミント)を
食べながらコレ書いています。たまにはね。

ところでこの前の三連休に、10年ぶりくらいにとしまえんに行ったら
アフリカ館がないんですけどっ?!
ナニ?一体どういうことなの〜〜っ?!

思わずスタッフに聞いてみたら、98年に解体したんだってね・・(泣)。
ちっとも知らなかったよ・・・(号泣)。
跡地はトイざラスになっていました・・・。

ちなみに「としまえん」とは、東京は練馬にある老舗の遊園地です。
後楽園ゆうえんちが派手でヤングなのに対し、
としまえんは、なんちゅうか、地味でモッサリした感じ?(なんだそりゃ)
今年で80周年だそうで、ちょっぴりほこりくさい、
でもとっても庶民的なステキな遊園地なのでアール。

そんな中でジープに乗って、アフリカ旅行をするという「アフリカ館」は
その奇抜なテーマとチャチな内装で、ある意味ジャングルクルーズを
上回るアトラクションでした。
強烈なインパクト&妙なスリルに、
大抵の子どもはイチコロになったはず。(違う?)
最後にマネキンスッチーが「サヨウナラ、サヨウナラ」とか
棒読みで挨拶してくれるんだよね。
好きだったのに。というか、むしろ愛していたのに!

子どもらにも、あの生ヌルい良さを伝えようと思っていたのに、
残念すぎるよ・・・。
でも、幼少の頃から何度も乗った、あの思い出は決して色あせないわ!
館自体は、20年前でも色あせていたけれど。

ありがとうアフリカ館よ。
遅ればせながら言わせて。「サヨウナラ、サヨウナラ」


komuko |MAIL