Rocking, Reading, Screaming Bunny
Rocking, Reading, Screaming Bunny
Far more shocking than anything I ever knew. How about you?


全日記のindex  前の日記へ次の日記へ  

*名前のイニシャル2文字=♂、1文字=♀。
*(vo)=ボーカル、(g)=ギター、(b)=ベース、(drs)=ドラム、(key)=キーボード。
*この日記は嘘は書きませんが、書けないことは山ほどあります。
*文中の英文和訳=全てScreaming Bunny訳。(日記タイトルは日記内容に合わせて訳しています)

*皆さま、ワタクシはScreaming Bunnyを廃業します。
 9年続いたサイトの母体は消しました。この日記はサーバーと永久契約しているので残しますが、読むに足らない内容はいくらか削除しました。


この日記のアクセス数
*1日の最高=2,411件('08,10,20)
*1時間の最高=383件('08,10,20)


2010年07月31日(土)  I'm too sensitive

15時から2時間、荻窪リンキー・ディンクにてリハ。
今日はQ太郎さん(drs)の案で、ギターとジャンベと3人で、私のオリジナルをやるのだ。
オリジナル5曲を二人に送ったのが月曜の夜中。どれか選んでくれるよう言ったら、Q太郎さんがあっさり「全部でいいんじゃない」と言ったので、4日でオリジナル5曲は無理ですよぉ・・・と思いつつも、SO(g)にメールで5曲送った。
おかげでSOは相当苦労した様子。だが驚いたことに5曲ともほぼかたちにしてきてくれた。で、肝心のQ太郎さんに「コピーした?」と訊いたら、笑顔で「ううん」と首をふる。「送った音源聴いた?」と訊いたら、さらなる笑顔で「ううん」。・・・ああ、やっぱり。予想通り。

届いたばかりのベリンガーのマイクを試す。スタジオのSHURE SM58と交互に使ってみたら、あまりに違うのでびっくり。
ベリンガーはかなり高感度で、マイクの周りに磁場が出来ているかのようだ。高音の抜けはいいが、うかつに口を近づけると破裂音などをモロに拾うから、Pの発音のたびに耳が痛い。そして全体的にカリカリした音になる。
比べるとSHURE58は音がまるい印象で、何も考えずに安心して使える。歌い手を選ばず、しいて悪く言えば無難。スタジオにあるのは大抵SM58らしいので、私も知らずにこれに慣れていたのかも。
ベリンガーはバンドサウンドよりも、例えば裏声でケイト・ブッシュを歌うのには向くかもしれない。
どうせ私にマイクの違いなんかわからないだろうと思っていたが、これだけはっきり差を感じるとは。それがわかったことが一番の収穫かも。

リハ後、スタジオで1時間だらだらし、それからSOと二人で居酒屋→我が家で15時間半飲む。

I'm too sensitive (感度が良すぎるんで)  *In Search of Peter Pan / Kate Bush (1978) の歌詞



前の日記へ次の日記へ