Rocking, Reading, Screaming Bunny
Rocking, Reading, Screaming Bunny
Far more shocking than anything I ever knew. How about you?


全日記のindex  前の日記へ次の日記へ  

*名前のイニシャル2文字=♂、1文字=♀。
*(vo)=ボーカル、(g)=ギター、(b)=ベース、(drs)=ドラム、(key)=キーボード。
*この日記は嘘は書きませんが、書けないことは山ほどあります。
*文中の英文和訳=全てScreaming Bunny訳。(日記タイトルは日記内容に合わせて訳しています)

*皆さま、ワタクシはScreaming Bunnyを廃業します。
 9年続いたサイトの母体は消しました。この日記はサーバーと永久契約しているので残しますが、読むに足らない内容はいくらか削除しました。


この日記のアクセス数
*1日の最高=2,411件('08,10,20)
*1時間の最高=383件('08,10,20)


2005年01月07日(金)  You've gone too far now I won't give in.

昼にネットをしていて、とあるbbsで紹介されていたサイト(あまり有名でないアーティストのライヴ音源を保存する合法サイト)の中にハニードッグスのライヴ音源を見つける。1997年と2004年、合計で28曲も!

ハニードッグスは、私が好きなバンドの中でも無名中の無名。相当のロック好きでも名前すら知らない。(私の周りで唯一「CDを1枚持っている」と言ったどるたんは、所蔵音源が数万枚のマニアだ) CDも入手困難(日本で買えるのは2枚だけ)で、他はオフィシャル・サイトから個人輸入していた。(届いたら思いっきりケースが割れていた・・・) そのオフィシャルですら在庫切れがある始末。
ライヴ盤はなく、オフィシャルにビデオの断片があるだけで、今までライヴは全く聴いたことがなかった。なので感激で目頭が熱くなる。キンクスの Picture Book なんてやってるし!
ちなみに私自身は2003年の10月に検索で間違えてひっかけたのだった。時々こういう運命の出会いがある。ロンドンで特に好きでもないプライマル・スクリームを見に行ったら、前座で出ていたザ・キルズ(デビュー前)とか。

ひかるちゃんご来店。ほどなくまるちゃん(♂)も。
まるちゃんにハニードッグスを聴かせる。気に入ってくれた様子なのが嬉しい。

しかし一方では。久しぶりのひかるちゃんとの会話にかなり苛々してしまう。彼女の凄いところは、何を話題にしていても、発言のひとつひとつが苛々の元になることだ。(飲物のオーダーすらそうで、ウイスキーのストレートというからストレート・グラスに入れようとしたら、不満そうに「氷入れてくれないの?」など) 全ての発言が、「何ひとつ知らないくせに知ったかぶり。そのくせ己の無知や間違いを絶対に認めない」で構成されている。
そんな彼女が、「ロックをお勉強したい」などと言って、店に来るたびに「何を聴けばいいの?」と言うのがむかつく。彼女はロックなんか全然好きじゃないのだ。自分が好きなものを聴けばいいだろうに。
今日も同じ質問をした。一体どういうのがいいのよ?と訊くと、「しんみり泣ける曲がいい」 という。勝手に何でも聴いて泣いてろと思った瞬間、まるちゃんが 「じゃあまずはメタリカですね。あとスレイヤー・・・」 などとメタルを並べ始めた。即座に一生懸命メモを取るひかるちゃんに、にこにこ顔で 「人の意見を信じやすい方ですか?」 だって。・・・すげえ。思わず唖然。そうか、ひかるちゃんはこう扱えばいいのか。なるほど・・・しかし私にはこれが出来ないんだよねえ。真正面から怒っちゃうんだ。

「飛行機で暴れたっていう女の人の曲を聴きたいんだけど。何ていう人?」 と訊くひかるちゃん。
「・・・おしえない」 と答える私。いくらコートニー・ラヴがデタラメな女だからって、そんな滅茶苦茶な動機でホールを聴いてほしくないわ。

まるちゃんが 「ビートルズは好きですか?」 と訊く。そうか、お勉強ならまずはビートルズ聴けばいいじゃん。そしたら彼女、「私ビートルズだけは嫌いなのよ!」 と言う。絶対にビートルズのことなんか知らないくせに、と言ったら、かなり詳しいようなことを言い張る。
よしわかった、メンバー名言ってみろ。 「・・・えっ、えーと、ジョン、と、ポール・・・」 パートは? 「えっ・・・ポールは、ギター」 はい、この話は終わりました。 「えっ、違うの? あっ、ボーカルだっけ」 ・・・ビートルズのボーカル、って口走る時点で、ビートルズを何も知らないと言ったも同然だわ・・・。 「あ、わかった、ポールはドラム」 ・・・おまえ、ベースっていうパート知らないだろう?!
この私がどうしても勘弁できない領域があるってのを察しろ!!!!
そもそもビートルズの名前が出た時点で、「私ビートルズに関しては厳しいよ」 ときつく警告したってのに!
それでもまだ 「うちに(母の)レコードあるもん!!」 と幼稚園児のような反論をするひかるちゃん。

この日記の読者の大半が彼女をかなり若いと思っているようだが、実は彼女は34歳なのだ・・・。

You've gone too far now I won't give in (これ以上勘弁出来ない *Vow / Garbage (1995) の歌詞。



前の日記へ次の日記へ