ichijiku
DiaryINDEXpastwill


2004年11月06日(土) 全部が全部だめなんてありえない

本屋さんで、よしもとばななの本が売っていた。
公式HPの日記をまとめて文庫本にしたものだ。
赤ちゃんが産まれるまでの生活を中心にして何ヶ月か分、掲載されていて
幸せなかんじが書かれていて、なんかじーっと立ち読みしてしまった。
最近は吉本ばななからは遠ざかっていたのだけれど、
ちょっと興味深かったので家でHPを見てみた。
その時始めて’よしもとばなな’に変えたんだと知った。
年月をへて、書く小説の登場人物の設定なんかが変わっていくと
(江國香織さんの小説は結構はっきりしてる気がする)
ちょっと極端だけど、血の通ったものについては
永遠不変のものなんてありえない・・・んだろうなあと感じた。
ヒトは変わっていくのだ。

よしもとばななの日記でいいなあ・・・と感じたセンテンスをふたつほど。
私も単純だから、ちょっと生きてて良かったなあなんて感謝した。

「全部が全部だめということは、
わざとそう追い込まない限りはありえない。
そこが人生の妙だ。」

「立原正秋先生の言うとおりで、
女性は、それぞれが自分の花を咲かせるしかない。
バラの木に椿が咲かないように、自分を追求していくしかないんですね。
そして、全てが外見に出るから、面白い。
人と比べるのは本当に無駄なことだと思う。」


●今日の晩ごはん
in SCALL
豚肉の泡盛煮・煮たまごのどんぶり
ナンプラーづけまぐろとアボガドとやまいものどんぶり
トマトと春雨スープ

*豚角煮のどんぶりのほうがおいしかった


ichijiku |MAIL