ふつうのおんな

2011年06月19日(日) 香りの記憶

むかし、この日記だったかに香水は香りのインデックスだということを書いた(様な気がする)。

若いころは濃いめの動物的な香りが好きだった。
ムスクや麝香が濃いかんじの。
高校生のころ一番気に入っていた香りは友人が私に合うからと選んでくれたものだったが、服にもコートにもその香りが残るほど愛用していた。

ここ数年は薔薇のボディスプレーかJadoerかClassicをローテーションしてた。
でも実はずっとつけたいと思っていた香りがあった。

それがOui。

コスメを買った時に店員さんに勧められ、あ、これすごいすき。と思いはしたものの、その時は何本目かのJadoreを買ったばかりだったので次はこれにしようとひそかに思っていた。

で、ある日会社で2,3歳下の子が同じ香りをまとっていることに気がついた。
「なんだっけ?それ」
「Ouiです。私のお気入りです。」

そう言われたらつけるわけにはいかないよね。
そんなに強い香りではないけど彼女は夜つけなおすタイプだったので、彼女が飲み会とかに遅れて登場するときはその香りと一緒に現れる感じだったし。

いつかつけたいなあと思いながら何年も経ってしまった。

その彼女は数年前に転職していないし、彼女を好きだった彼も今はいない。

もういいかな?
そう思い、やっと手にいれた。


ひじの内側にチョンとつけると、あの懐かしい少し甘い花の香りが広がる。

あれ?私の記憶ではもっと爽やかな香りだったんだけどな。
彼女がつけていたからあの香りだったのか、私の記憶が混ざっているのか。

いずれにせよやっとつけることができた香りだ。
私の体のにおいと混じってもっと違う香りになっていってくれればうれしい。

chick me
 < Past  Index  Future >


etsu

My追加