梶井檸檬の、のほほーん日記

2007年10月23日(火)
生き返った腹ペコちゃんは、それぞれの場所で頑張ってるよ。

肩こり、眼精疲労でお困りの梶井です。何日か前は、首の痛みもご一緒でした。

約一週間前、新木場で生き返ってきました。
ホルモンの、ぶっ行き返すツアーの追加公演「蘇生」に行ってきました。
一つ前の日記にも書きましたが、これは単なる追加公演ではありません。チケットが取れない腹ペコちゃんたち(ホルモンファンのことね)のために、この追加公演に行きたいという意気込みを書いた上、チケットを申し込み、それをホルモン側が1通1通読んで、ダフ屋チックな者を排除して、その上で抽選してくれたんです。ダフ屋に泣いてる腹ペコちゃんを一人でも救うために。ここまでやってくれるバンドはそうはないです。だって、タダでさえ忙しいのに、私たちのために、わざわざ大変な道を選んでくれたんだもん。

このライヴに行く前に、ナヲさんのファイナルのことについて書かれた日記を読みました。これだけで、なんだか涙腺が決壊しちゃうんですよね〜それも含めて、蘇生のMCでも本当に胸がいっぱいでした。
約半年に渡って56本のツアーで、追加公演の「蘇生」を入れて57本。全公演、ソールドアウトで、最後に蘇生で2300人も入る大バコのCOAST。ナヲさんは、無理した日もあったって言ってました。ダイスケはんは、一本一本がファイナルのつもりでやってたって言ってました。それは、リップサービスとかじゃなくて、嘘偽りない言葉。だからこそ、私たちはホルモンが大好きなんです。
私は古くからのホルモンファンってわけじゃないからわからないけれど、きっといろんなことがあったんだろうね。メンバーよりお客さんの方が少ない時もあったって言ってたし。そんな時を経て、今回の蘇生。本当に嬉しかっただろうなぁ〜COASTという大きなハコでやれるということじゃなくて、こんなにも沢山の人が、一緒に楽しめていることが。自分たちがみんなに送っていることを受けて、オーディエンスが楽しんでいることが。だからこそ、そのためだったら、無理もするし、全てのライヴがファイナルと思ってやってたんだね。
ステージ上で、こんなこと言わなくても、ホルモンのライヴっていつもそうだよね。手を抜くとか、ダラダラやるとか、そんなことないもの。改めてそう思ったのは、蘇生のライヴで、そんなこと言ってたナヲさんや、ダイスケはんが凄く真剣だったから。コーストの空気を一瞬で張りつめさせるくらいにね。この言葉の裏に、今までの時間を感じることができたのです。いろんなものを背負いながらも、変わらないものを持ち続けてくれて、こうして私たちに楽しい時間を与えてくれてありがとう。この日のライヴは、本当にずっと涙腺がおかしくて、こんなにも楽しいのに、色んな気持ちがこみ上げてきて泣けてきてました。関係者を全部排除して開放してくれた2F席(通称年寄り席)で、キラキラした時間を過ごしました。ホルモンのライヴでキラキラっておかしいかもしれないけれど、本当にキラキラしてたんだよ。オーディエンスも本当に楽しそうで、ステージも物凄く楽しそうだしかっこいいしね。時々、音のない世界へ意識が飛んじゃう瞬間があって、ただただ、ここに自分がいるということが嬉しかったんです。色んなものを抱えてた人がきっとここには沢山いただろうけれど、みんな身軽になって楽しんだはず。それだけじゃなくて、帰りには、日常の世界に戻ってもなんとか頑張っていけそうな力をお土産に持って帰ったはず。思い入れが強ければ強いほど、言葉は空回りしてしまうんだけれども、ただ、ただ、ありがとうを伝えたいライヴでした。今回私は幸運にも行くことができたけれど、行けなかった人にも伝えたい。きっと、行けなかったあなたが次にホルモンを見るときも、ホルモンは蘇生のライヴと同じ精神を持ってライヴをやってることでしょう。だから、諦めないで見れるその時を待ってた方がいいですよ。私もこのツアー後半戦は無理かなと思ってたけれど、蘇生が見れたんですもん。こんなにも素晴らしいライヴを見ることができたんですもん。

あっ、どこにも組み込めなかったので、いきなり書きますけど、「アバラボブ」が連続3回とか、その時の亮君が、かわいい笑顔をしていたとかも忘れません!上ちゃんは、相変わらずな感じでしたけど♪
ナヲさんの歌のコーナー?で歌っていた♪D.A.T.E〜っていうのは年寄り席でも結構わかんなかった人多かったみたい。だって、年寄り席に座るべき人じゃない人も多かったから。年寄り席に座るのは、やっぱり、この曲知らないとね〜しかし、腹ペコちゃん世代は、美里さんの曲知らないのか!ジェネレーションギャップがしみるね。
あと、年寄り席だけ、麺かたコッテリをやらされたのは、軽く罰ゲームのようでした。1Fにいる人が、一気に2F席見てるんだよ。あんなに多くの目で見られると、かなり恥ずかしかったですが、もちろん、きっちりこのツアーの麺カタ納めをさせていただきました!
こういう書き方は蛇足って言うのよね、きっと。まぁ、いいじゃん♪書いておきたかったんだもん♪文才なくてもいいもんね〜

実は、新木場に向かってる途中で、私のショパンダ君(3歳と1ヶ月のiPod)が動かなくなって、りんごちゃんマークは出るんだけれど、それから起動しなくて、エクスクラメーションマーク!が出て電源落ちちゃうのよね。リセットとかしてもダメで、家に帰ってサポートのページを読んでは、色々試したり、またリセットしてみたり、とにかく色々やってみました。つけっぱなしにしていたTVでは、サッカーの試合をやっていて、逆転負けしてたなぁ。そして、私も手の中のショパンダ君がもう帰ってこないのかも?と、諦めようとしていた、その時、生き返りました!ダメかも?と思ってもリセットやり続けていたら、りんごちゃんマークから先に進んで、普通に曲を再生することができました。もう、嬉しくて嬉しくて。本当にこれぞ蘇生です。心臓マッサージをし続けて、息を吹き返したかのような、そんな感じ。ショパンダ君が元気になったよ!
もう、朝と言っていい時間?にiPodでアスパラのアルバムを聴きながら眠りました。もう、嬉しくって、一緒に寝ちゃうぞ!ってな感じで寝たんだけど、他の人から見れば、相当おバカよね。でも、私には、とても大切なものなんです。だから、壊れちゃったからと言って簡単に捨てることなんてできないんだもん。バッテリーもそろそろやばくて、いつかショパンダ君にも第二の人生を歩ませなくちゃいけない日が来るんだろうけれど、それまでは頑張って私に素敵な音楽を届けてくれぃ!
あの日は、私もショパンダ君も生き返されちゃった日だったね。

そして、土曜日に嬉しいニュースがありました。先日受けた職業訓練校の受験に合格しました。面接がグダグダだったし、受験生も定員の6倍だったから、もう、ダメだぁ〜なんて思っていたんですが、合格通知を頂きました。書類で救われたのかな?とにかく、選ばれたからには、それに応えねば。だって、落ちた人が沢山いるんだよ。その人たちにも胸張って、私はやり遂げたと言えるようでなければね。OAスキルを磨き、税金払う身に回りたいと思います。今は国に助けられている身なもので。

来月から、職業訓練校と予備校のWスクール。頑張れ私〜。とりあえず、怠けきっている生活のサイクルをどうにかせねば。

そうそう、のほほーん日記アンケート完成です!答えてくださった9人の皆様ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします!
タナツカに上げておくので、お暇な時にでもどうぞ。

では、今回はこのへんで。
相変わらず長くてごめんね。いしわたり淳治さんみたいな、短くてスマートだけど、ユーモアも熱もあり、そして時に煌く、そんな文を綴りたい!

今日の書き込みBGM♪ マキシマム ザ ホルモン「絶望ビリー」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加