梶井檸檬の、のほほーん日記

2005年11月21日(月)
リアルに感じてしまった!

ライブ2days終了な梶井です。
昨日、BBSに今日は書きませんの旨かいたんだけど、誤字ももちろんなんだけど、何故か「1000円で沢山食べれるところ物色中」と書いてあってビビりました。
だって、書いた記憶ないよ。しかも物色してないんですけど私。
怖いの削除しました。
時々、眠い時に、全く関係ないことを書くことがあるらしいので、こんかいもそれかも?
中学生の時に、塾で居眠りしていて、その時のノートに、「ピアニストのお父さんと帰りたい」って書いてあってビビりました。
うちの父はもちろんピアニストではありません。しかも、どこに帰るんだ?突っ込みどころ満載な梶井さんです。怖いよぉ〜深層心理なんですかこれ?

昨日は、れっつごー河口湖でした。
レミオロメンの粉雪ライブin河口湖のステラシアター
結局自力で当たらず、ダブって当たった方に譲っていただきました。
橋渡しをしてくださったTさんありがとう!譲ってくださったSさんありがとう!あなたたちのおかげでライブ見れました!大感謝でございます。

私は、Aぽんちゃんと一緒に入り、会場に入ったらTさんを見つけ、Tさんとそのお友達と一緒にライブ♪会場の一番上の真ん中あたり。
この会場、コロシアム形式と言うんですかね〜傾斜が結構きつく、下を見下ろす感じです。そして目線の先には富士山でした。

一週間前には、雨といわれていたこの日は、かろうじて晴れました。
ライブは結局約1時間。まぁ、ご招待ライブだし、ワンマンの時間を求めるのは、ずうずうしいけどね、でも、もうちょいやって欲しかったと言うのが本音。朝早起きしてさ、シャトルバスを散々待って、帰りも電車乗り継ぎ乗り継ぎだったしさ。まぁ、文句は言えないね。いけただけでもラッキーだしね。

凄く変な言い方で、もしかしたら誤解を招きそうな気もするけど、とりあえず書く。このライブ自体でじーんとしたとか楽しかったとか言うよりも、ここに来ることに意義があったんだと思うんだな。
個人的なことになりますが、富士山をこんなに近くで見たことなかったんです。その存在に、なんだか圧倒されました。一番上の席で目線に富士山を見ていたら、とても凛とした気持ちになれました。頬にかかる風の冷たさを感じながら、凛とたたずんでいる富士山を見つめていたら、自分の小ささをなんだか再認識。自然って凄いなぁ〜何も語ることなくわからせてしまうんだからさ。
あとね、この景色を見て、この雲を見て、藤巻君は曲を作ったのか〜と思ったんだよね。もちろん、見てる時期とか雲の形なんかは違うんだろうけどさ。でも、この感じを感じながら彼は曲作ったんだなぁ〜なんて思ったりしました。リアルな感じをこの場所に来てつかんでしまいました。
こんな富士山にも守られながら、彼らは大きくなって、後に素敵な曲を沢山作り、私達に届けてくれたんだね〜それがわかったことが一番嬉しかったな。
このライブに、私行かなくちゃ!って無性に思った理由が分かった気がしました。私は知りたかったんだね彼らのことを。富士山が教えてくれた気がします。

ライブ自体は、おぉ!って感じの曲をやったわけじゃないけど、1曲目の「春夏秋冬」にキュンときた。この会場に合いすぎてる。素敵♪
しかし、私は不幸なことに、隣の方がですね、合唱ちゃんだったんですよ。大きな声ではないんですが、フルコーラスで歌いやがる。しかもほとんどの曲をフルコーラスで。一応、遠慮してるのか、バラードは歌わなかったのはいいんだけどさ。でもね〜もの凄く迷惑。ぼそぼそ歌うんだよね。自分の自信のないところは飛ばすから、もう、中途半端だしね。何度声をかけようかと思いましたよ。頑張った梶井ちゃん。
歌いたいって気持ちよくわかるんです。好きな曲ほど歌いたいじゃん。でもね、それはライブのときは口パクでやって欲しい。隣の人はあなたの歌を聴きに来たんじゃない。そのライブをなんだなかなぁ〜な記憶にしたくはないんだよ。歌うべき時は、歌っていいと思う。っていうか歌うべきだと思う。その状況判断をちゃんとしてね〜まぁ、私の隣にいた人が読んでるわけではないと思うし、ここで言っても仕方ないかもしれないけどさ。でも、今までそれをやってて、気がつかなかった人は、ちょっと気にかけてみてください。

帰りは、Aぽんちゃんと電車の中で色んな話をして楽しく帰る。
聴きたいものとか、見たいライブが多くて困るね〜なんて話をする。
とりあえず、ブンブンはプッシュしておきました。
川島王子と中野王子のかっこよさについて語る。私の中で分別されているいい男の基準について色々語る。王子系とか、嫁してくれ系とかアイドル系とか。面白いですね〜なんていわれてしまいましたよ。
ただいま、永友君をどこの位置に入れるか考え中なのですが、Aぽんちゃんは、アイドル系はどうですか?と言ってました。ちなみに、私の中のアイドル系は一般的な意味では使いません。なんでもできるが条件です。だから堂島君みたいに、歌って、笑いも取れて、バック転もできちゃうレベルが求められます(笑)。まぁ、永友君もそれ同等なのかなぁ〜とも思ったり。Aぽんちゃん貴重なご意見ありがとう。
しかし、私ってくだらないこと好きだよね〜

家に帰ってからPCを開いて、エンピツのメールフォームからメールが。めったにこないエンピツのメールです。いかに、ノーリアクションな日記かが伺えますね。あはは。
珍しいなぁ〜どなたでしょ?と思ったら、Dさんでした。
「ちょっと梶井さん!ペンパルズ迷ったら駄目ですよ!」って最初に書いてありました。
Dさんは、ペンパルズが大好きで、大好きな人なんです。
そんな方から、来いと言われれば、行くしかないでしょ。えへへ。
Dさんからのメールで決心がつきました。私は30日のラストはペンパルズに行きます。ごめんアジカン。ごめんモーサム。
正直、ペンパルズはそんなに知らないけど、最後を見届けさせていただきます。
ずっと迷ってたんだよね30日のトリ。ペンパルズは、最後だからこそ、私なんかが行っていいのか?って疑問があったし。
Dさんからのメールで、一歩を踏み出せました。Dさんありがとう!
あとは、カウントダウンのくるりとbonobos。そして、キリンジとかまどうま。
まぁ、まだ時間はある。悩むさ!最大の悩みが解消されたから、かなり楽になりました。

今日はオエイシスだったんだけど、それは明日。もう寝なくちゃ。
ゴッチ殿もいらっしゃったのね。

とりあえず、おやすみなさい。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加