LOTUS BLOOM 通信(英語・翻訳学習編)<2007年4月6日〜>
INDEXpastwill


2005年04月17日(日) 「第2フェーズ」ですね

とにかく、身体がダルい。先週は確かに火曜日に大きな報告会があったので、その準備ために月曜日は帰りが深夜になってしまったけど、水曜日は非自宅勤務させてもらったし、他の日も外出があまりなく、比較的落ち着いた1週間だったはずなのに。別に睡眠が不足しているというわけでもないはず。

なのに、昨日はほとんど一日中ベッドの上で動けず。今朝も身体も頭も重く、眠気が異様に強くて、とてもテニスに行ける状態じゃなかった。午後になって少しマシになったみたいだし、せっかくの好天気だからと散歩がてら外へ出てみたけど、全然気分は晴れず。

最近、とにかく疲労感が強くて、思い描いている「生活スタイル」がなかなか確立できないことに苛立ち、心がモヤモヤしている。入社直後は「仕事ができる喜び」が満ち満ちてて何でもやってみたい気持ちで一杯だたったけど、それも薄れてきて、できればこれ以上担当の案件を増やしたくないし、面倒なことからは逃げたいなあ、などと思い始めている。

入社直後のオリエンテーションで上司が、「生産性」と「モチベーション」の2つのカーブを示しながら、
「今はやる気がいっぱいだろうけど、生産性が上がり始めた頃にモチベーションが下がる時期が必ず来るから。もし、自分の中でやる気がわかないなあ、なんて思ったら、そういうフェーズにさしかかったのだと思ってね。それは人間が環境に適応していくうえで、普通のプロセスだから。」
と説明してくれたことがあった。4ヶ月が過ぎて、この2つ目の局面を迎えている、ということなのでしょう。ちょっと時間をかけてやり過ごすしかなさそう。

それにしても、正直言ってもう少しペース落としたいなあ。4人で50案件以上っていうのは、どう考えたってキャパオーバー。何とか無事にゴールデンウィークにたどり着きたいなあ。。。


たぁ |MAILLOTUS BLOOM 通信 Annex(日常日記編)HomePage

My追加