LOTUS BLOOM 通信(英語・翻訳学習編)<2007年4月6日〜>
INDEXpastwill


2005年04月01日(金) 再発しちゃった・・・

多忙を極める上司を少しでも助けたいと思って、頼まれるままに仕事を受けていたら、キャパを越えていたみたい。
数週間前から、毎週水曜日にクリニックに行く度に、先生から
「ペースを落としなさい。マラソンと一緒ですよ」
と言われながら、なかなか実行できないでいて葛藤を感じていたのが、特に最近、上司の不在中に意思決定を求められる場面が相次ぎ、その心理的負担が重なったのが大きかったみたい。

昨日は特に朝は頭も身体も重く、ほとんど一日中ベッドから動けず。昨日上司をはじめ会社の人に迷惑をかけてしまったこと、また以前と同じことを繰り返してしまったことで自責の念にかられ、それが今後への不安と入り混じって、ウトウトして目が覚めると涙が出てきて、の繰り返し。今日は昨日よりは幾分落ち着いたものの、やはり会社へは行けなかった。

人と会いたくない。テレビの音がうるさい。テニスどころか、軽い運動をする気にも外を歩く気にもなれない。活字が読めない。エネルギーが枯渇している。発病直前の状況にすごくよく似ている。

「頑張りすぎないで」「優しすぎるんだよ」「もっと周りに甘えていいんだよ」「手を抜くことを覚えた方がいいよ」「自分は自分で割り切らないと」・・・いろんな人にアドバイスもらって、頭ではわかってるんだけど、一緒に仕事をしている人たちから夜12時とか1時とかにメールが入っていると、その人たちに「後はお願いします」って、自分からは言えなくなってしまう。

自分が変わらない限り、この状況はずっと続くのだろうか? どうすれば自分を変えられるんだろう? みんなが言うとおり割り切れるんだろう? 答えが出ないまま、考え込んでしまっていると、先が見えなくなってくる。あまり良くない状況だということは、わかっているんだけど……

まずはひたすら休養して、スタミナを貯めるしかないのかな。


たぁ |MAILLOTUS BLOOM 通信 Annex(日常日記編)HomePage

My追加