LOTUS BLOOM 通信(英語・翻訳学習編)<2007年4月6日〜>
INDEXpastwill


2005年03月27日(日) 買いたくないブランド

ずーっとマーケティングリサーチの仕事をしている中で、嫌いになってしまった会社がいくつかある。キツイ日程で調査をごり押ししてきて、その途中でああでもない、こうでもないと変更・修正を重ね、深夜残業や徹夜をさせておいた挙句、期待した結果が出なかったとクレームをつける、っていうのがもっともイヤなパターン。要は自分の段取りがヘタなのを、こちらのせいにしてるわけでそういう人の功績に貢献したくないので、ささやかな抵抗として、そういう会社の製品は買わないことに決めている。

最近数週間、厳しい日程の調査が立て込んだこと、ほとんど毎日外出があったことで、自分で思った以上に疲れがたまっていたみたい。水曜日から上司がお休みのため、それまでに仕上げなければ、という思いで必死だったのが何とかメドがついた安心感で緊張の糸が切れたのか、木曜日は朝起きられず、午後から出勤。金曜日も出社する気力がなく、家でメールと電話で仕事していたのだけど、中途半端な指示でちょっと外注さんを混乱させてしまったりで、マイナス思考と自責のスパイラルが始まってしまった。

土曜日、うつ病の発病時の症状に似ていることで朝から気持ちが落ち着かず頭痛も気になったので、診察日じゃなかったけど、クリニックに電話をして受診。
「やっぱりちょっと飛ばしすぎてたんですよ。いろいろ状況もあるだろうから、頑張らなきゃって思ってしまう気持ちもわかるけど、まだ完治したとは言えない状態なわけですから、もう少しペースを落としましょうね。マラソント一緒ですよ。」
先生にまた言われてしまった。
「でも、こうして話したことで、少しは気が楽になったでしょ?この土日はゆっくり休むようにしてください。気持ちが落ち着きやすいように、少し強めの安定剤を出しておきましょうか? これはよく気持ちをよく効きますから。」

この新しく処方してもらったクスリ、先週私が苦労させられた会社の、まさにそのグループが扱っている製品だったりする。予定外のムチャクチャな要求に振り回された挙句、「結果にがっかりです」なんてメールを送ってきた(後で『誤解でした』と謝罪してきたけど)ことが今回の疲労の一因になってるのは確実。でも、先生の指示にはイヤとは言えないし……。

二日間、動かず、考えずに過ごすようにして、だいぶ落ち着いてきた。例のクスリは飲んでみたら確かに効いた。「良い薬」っていうのは本当みたい。でも、なんかシャクに触る。


たぁ |MAILLOTUS BLOOM 通信 Annex(日常日記編)HomePage

My追加