Doritoの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月17日(日) 久しぶりの徹夜

 音楽を聞きながら勉強するとたいてい効率は悪くなるらしいですが、かまいません。クソ暑い部屋でひとり、無音状態の中で黙々と教育心理とかの暗記をひたすらやっていると、多分5分で気が狂うでしょう。ということで最近バックグラウンドで聞く音楽を勝手に列挙して自己満足したいと思います。

・Garden State Original Soundtrack
 これはかなり聞きました。Colin Hayの『I just don's think I'll ever get over you』は泣きそうになりました。いい曲ばっかりです。

・Lost in Translation Soundtrack
Kevin Sields万歳です。はっぴいえんどの『風を集めて』も聞けます。全体として冷たい音の壁に包まれるような感じで、夏に効くかもしれません。

・はっぴいえんど-風街ろまん
 言わずと知れた名盤です。73年作品なのに全然いいです。オレンジレンジの1億万倍いいです。

・Kinks-Ultimet Collection
 しょっぱな『You Really Got me』でノックアウト。『Everybody's Gonna Be Happy』でとどめを刺されます。Kinksの音楽性の広さも感じさせる2枚組み、44曲収録でボリューム満点です。

・Air-Moon Safari
 面白いサウンドだと思います。宇宙にちょっこりトリップさせてくれます。『Sexy Boy』のギターが入る瞬間が好きです。

・Beck-She Change
最近聞き返したのですが、これが良かった!空気感がたまりません。

・吉田拓郎-元気です
 最近クロマティ高校の主題歌が吉田拓郎で、その曲が好きになってアルバムを買ってみました。親父の青春を追体験するようで好きです。馬の唄は笑えます。特にラストのあのディレイのフェードアウトが馬の駆ける様子を連想させます。

・Beatles-Rubber Soul
 これまでRevolverが一番好きなアルバムでしたが、今はこれが一番好きです。『In My Life』が聞きたくて買ったのですが、他の曲もすごく良かった。アルバムとしての完成度がとても高く、まとまっていると思います。

・Bob Dylan-The Best
 やっぱりこの人はすごいと思います。『Like a Roling Stone』や『Watch Tower』が特に好きです。

・Nico-Chelsea Girl
実はあんまり歌がうまくないんじゃないか、と一瞬思いましたがやはり雰囲気があります。カリスマ性ってやつでしょうか。

・King Crimson-The In the Court of the Crimson King
古いプログレっていいかも、と思いました。昔同じバンドのLizerdというアルバムを聞いたのですが、イマイチぴんと来ませんでした。このアルバムは数段いいです。やっぱり1曲目の『21st Century Schizoid Man』がいいです。あの怪しいでもどこかポップなギター+ホーンのリフとあの声。あとはドラムプレイがやっぱ凄い・・・The Dream Theaterとかより好きです。

・Primal Scream-Evil Heat
ブックオフで500円で購入。お買い得でした。MDでは持っていたもののやはりCDが欲しくて。ダンスとロックの融合が見事です。打ち込みサウンドなのに、全くダンスダンスしていないというか、とにかくカッコいいです。

・The Rockinbirds
 大御所っぽいなーと思ってずっと前に安かったのでジャケ買いしたものを引っ張り出して久しぶりに聞いてみました。安心して聞けるカントリーです。ライナーによるとニルヴァーナと一緒にレディングフェスティヴァルに出たこともあるらしいです。ライナーの筆者はそのフェスでニルヴァーナを見ないでロッキンバーズを見たと書いています。僕だったら迷わずニルヴァーナに行きます。

・The White Stripes-Get Bhind Me Satan
正直The Elephantのほうが好きですが・・・このアルバムも乙な感じで好きです。ドアベルはインパクトあります。実験的なサウンドだと思います。2ピースでライブはどうなるんだろうという懸念は残りますが、バックグラウンドミュージックとしてはThe Elephantよりいいと思います。なんせThe Elephantなんか聞いたら勉強に集中できません。

・Simon and Garfunkel-The Best
『The Only Boy from New York』だけ好きといっても過言ではありません。実は『コンドルは飛んでゆく』とか『The Sound of Silence』とか、あんまり好きじゃないんです。。

・The Zombies-The Best
60年代シリーズ。ハーモニーがとてもきれいです。英国の古きよき時代(?)の香りを堪能できます。

・Jeff Buckley-Grace
「天使の歌声」と名高いジェフ・バックレイの数少ないアルバムの一つ。友達の話によると若くして溺死したそうだ。聞いていると心が浄化される感じがする。『ハレルヤ』のギターサウンドとバックレイの声がものすごくきれいです。かなりロックっぽい局もあってカッコいいです。初めて聞いたときほんのちょっとレディオヘッドを彷彿とさせました。

・Queens of the Stone Age-Lullabies to Paralyze
近作も変態ギター炸裂です。前回に比べてわずかに軽くなったか?という印象がありますが、聞き込むうちに段々とQOTSAの世界に引き込まれていきます。ジャケットの裏に書いてある豚の絵が好きです。Animal Farmを思い出させる絵です。

 今日はこの辺までにしておきます。キリがないです。てかこんなことしてる場合じゃないって言ってるのに・・・駄目人間決定。


Dorito

My追加