Doritoの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月13日(月) 教育人暗記地獄

ランダムに頭に思い浮かぶ人の名前を列挙します。

キャッテル=特性論
コメニウス=17c、一斉教授、直観教授、『大教授学』
エリクソン=自我同一性、モラトリアム
ペスタロッチ=直観主義、開発主義、「生活が陶冶する」、『隠者の夕暮れ』
ヘルバルト=四段階教授法(明瞭、連合、系統、方法)、管理・教授・訓練の区別
ロジャース=来訪者中心カウンセリング
モレノ=ソシオメトリックテスト
マズロー=欲望の階層構造(生理的欲求から自己実現の欲求へ)
ブルーム=診断的評価・形成的評価・総括的評価、完全習得学習
ブルーナー=発見学習、「どの強化でも知的性格をそのままに保って、発達のどの段階      のどの子供にも効果的に教えることが出来る」、『教育の過程』
ラングラン=生涯学習、1965年ウッズホール会議
ビネー=知能検査
ピアジェ=発生的心理学、認知発達段階<感覚運動期(0〜2)・前操作期(アニミズ      ム)(2〜7)[象徴的思考・直感的思考]・具体的思考操作期(7〜1       2)・形式的思考操作期(12〜)>
ジェンセン=環境閾値説
シュルテン=輻輳説
ソーンダイク=試行錯誤説、効果の法則
フレーベル=幼児教育、恩物
エビングハウス=忘却曲線
デューイ=経験主義、問題解決学習
エレン・ケイ=児童中心主義、『児童の世紀』
ロック=自然主義教育、タブラ・ラサ、『人間悟性論』
ルソー=自然人、消極教育『エミール』
レヴィン=B=f(P・E)、場の理論
ケーラー=洞察説、チンパンジーの実験
サイモンズ=サイモンズ指標 拒否―保護、支配―服従
ゴールドン=遺伝の研究、天才の家計研究
キルパトリック=プロジェクトメソッド
スキナー=プログラム学習、オペラント条件(比較的自由で自発的・随意的な反応)、     ねずみの実験、学習はオペラント条件付けによる強化
パーカースト=ドルトンプラン
ペーターゼン=イエナプラン(ぱどpay)
マカレンコ=集団学習

随時付け加えていこうと思います。なんだか高校生に戻った気分です。ひたすら暗記かよ・・・


Dorito

My追加