ハッピーステップ
泥沼生活から、這い上がった軌跡(日記のはじめのほう)を書いた後
最近では、日常の感じた事をつらつらと、不定期に更新中ですm(_ _ )m

2003年11月07日(金) あきらちゃんとの問題、その後(part3)

あきらちゃんは、みかちゃんに、
「今日は、もう帰っていいよ。」
そう言って、促した。

みかちゃんも、なにか、ただ事ではないものを感じたのだろう。
黙って、帰る用意をしている。

「仕事中にごめんね。」
みかちゃんに、声をかけた。

みかちゃんは、
「ううん、だいじょうぶ。」そう言って、出て行った。

「自分で、電話するって、言ってて、かけもしないで、電話しても
全然でないって、どういう事?!なさけないよ。」
「ごめん。」
「こんなこと、ほんとにしたくなかったけど、あきらちゃんのいうことは、
もう、何も信用できない。きっちりしておきたくて、今日は、来た。」
「うん、ごめん。」
何を言っても、ごめんの一点張り、シュンとしている。

少し、かわいそうな気持にもなったが、
ここで、気を許すと、また、ずるずるしてしまう。

心を鬼にして、「今日は、きっちりと、書面にしてもらいたくて、来たよ。
私から、いくら借りて、それをどんな方法で、
どういう風に返済してくれるのか、
きっちりと、これに書き留めて!」
そう言って、紙とペンをあきらちゃんに突き出した。

「うん。」そう言って、あきらちゃんは、なにやら一生懸命計算を始めた。

何をしてるのかと思っていたが、しばらくは、憮然とした態度で、
待っていた。

あきらちゃんが、なにやら、紙に書いた計算結果を私に見せる。

「4月までは、苦しいから、毎月20日に、これだけづつ振り込むよ、
五月からは、これだけづつ振り込んで、来年の12月で、
返済が終了するようにする。
これで、いいかな。ごめん。」

では、こないだの電話で、2月に全額と言っていたのは、なんだったんだ。
ちらっと、そんなことも思ったが、黙って、その通りきっちりした形で、
書面にしてもらった。きっちり、実印も押してもらって。


 < 前の日  もくじ  次の日 >


りか [MAIL]

My追加
ホームページランキングネット エンピツユニオン