http://raiden.age.gs/

 DiaryINDEXpastwill

 アビス三昧。  ■■■2007年01月10日(水)■■■

【テイルズオブジアビス】

アビス公式


全クリしタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
色々語りたい…!語りたいがしかしネタバレなので差し控えまする。弟が何故に早くクリアして欲しかったのか分かった。確かに色々語りたい。でも何を喋ってもネタバレだ!みたいな。
こんなに素直に面白いと言えるRPGに出会ったのは久しぶりだ。いつもはちょこまかと文句言うからw

まずキャラクター。皆好きだ…!ストーリーを進めれば進めるほど好きになる。感情の動きとか、キャラ一人一人の思いとか、凄くこだわって作ってあって、特に主人公へは見事に感情移入出来て、これはやられたなと思った。主人公を好きになれるかって結構大事だと思うのよね。ゲーム性も大事だけど、キャラや世界観に惚れ込んじまえば、ある程度の不便さとかって割と気にならなくなったり。其の点でアビス…というかテイルズシリーズは好きねー。

戦闘も簡単で、俺みたいにアクションRPG苦手でも全然楽しめる。今回は従来のシステムに加えて、「フリーラン」ていう自由に走り回れるスキルがつくんですが、これ面白いから是非これからもつけて欲しいな。

そしてやっぱり大事なのはやり込み要素!これ肝心。俺の場合は、惚れるに足る世界とセットだけど。キャラもストーリーも操作性も微妙だったら、幾らやり込み要素高くてもやりたくないし。
アビスは、メインシナリオと関係ない所にイベントがもっさり有って、しかも2週目以降引き継げる要素も多く、しかももう一周やりたいと思わせる何かが有るから、小憎らしいくらい面白いんですが、ぶっちゃけ攻略本無しではちょっと無理ぽ…。攻略本が有れば最低2週で全コンプ出来るけど、無かったら無理だと思う。でもまー普通に楽しむ分にはいらんのかな。


そんな訳で、2週目突入したいと思います。実際は、弟が2回クリアした分含めて4週目です。本当は1週で終わらせようと思ってたんですが、アイテムコンプしてレベルマックスまで上げてサブイベントを全部見るにはもう一回やらないと…。変な所で完ぺき主義な自分が嫌…!でも其れだけ嵌れるゲームです。うん。


BACKMAILHOME

..【RAIDEN-CLAP】++SINCE-2004++ (C)REN-HYNEKO ..