ぷるぷるぱいなっぷる
まきどん



 胸の内

自分がやってきたことについて、簡単に批判されてしまうとなんともいえない気持ちになります。それが、自分のことを理解してくれそうな人から言われるとなおさらです。今、目に見えることや結果だけをみて判断されたくないなぁ、、と思うのです。

最近、里帰りした時に同じような話題を前職場の先輩としたばかりでした。人間関係が悪くなることの要因のひとつに、勝手な思い込みや決めつけがあると思います。自分の経験や知識・想像を駆使して意見を言う事は大切なこと。でもそれだけで決め付けてしまうのはどうかと思うのです。ある人の「行動」や「考え」に物申す時はいつもより慎重になってほしい。その人にも経験や考えがあるのですから。。。そして自分が発言したら、相手の意見もしっかり聴く必要があると思うのです。向き合う事を面倒くさがらないで欲しいのです。

あー、言いたいこと書いたらなんだかスッキリした!
でも、今回のことで気づいたことも沢山です。批判される側の気持ちがわかりました。友人としっかり向き合えなかったことは残念だけど、折にふれて伝えていけたらと思っています。私って疲れる奴なのかなぁ。。でもやっぱり私にとってはその友人は、大切な人ですから。。。



今日聴いた曲:アルバム「アトリエ」  山崎まさよし


2004年09月04日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加