ぷるぷるぱいなっぷる
まきどん



 津々浦々

スポーツの秋。そろそろ運動会があちこちで開催される頃。先日、同僚と運動会談義で盛り上がった。

●「沖縄の運動会って家族が弁当をもって行くって本当?」

■「うん。弁当どころか、お重に入っているよ。家族みんなで
 食べるよ」

●「うっそ!?」

■「えっ?!ちがうの?」

●「うん。大阪では聞いたことないよ。ハンディカムもっている
 親はいても昼食もってくる親はいないよ」

■「うっそ!?」


今まで、当然と思って気にもとめていなかった運動会の光景。ところ変わればですね〜。しかも沖縄の運動会は、家族が昼食を準備して持って行くだけじゃなく、校庭の適当なところにゴザなりビニールシートなりを敷いて、一緒に食べるのです。更に、前日から心地よく我が子の奮闘ぶりが見られる場所を求めて‘場所取り合戦’が始まります。まるで、花見のようです。そう!まさに花見です。まぁ場所が学校なので、酒の姿はないですが。。。食べ物もあんな感じです。豪華です!でも、あくまでも小学校での運動会のこと。中学校、高校となると親の姿はほとんど見かけません。
皆さんの地域ではどうですか?いや〜、知りたいですね。良かったら教えてくださいばば。

今日は、大阪に住む友人が島にやって来ました。長旅で疲れた様子。すでに夢の中みたいです。台風18号が向かってるけど帰れるのかしら・・


今日聞いた曲:アルバム「若者たち」  サニーデイ・サービス


2004年09月03日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加