* time



目次 / / / 最新 / 初日 /
冬子 MAIL
21歳。都内在住、大学4年。東洋史専攻。
ゲームと読書を趣味としている。
ひっそりと小説を書いたりするのも好きらしい。


My追加


浴衣は流行っているのだろうか

2004年08月23日(月)

最近、以前より頻繁に浴衣を着ている人を見る。
お祭りだから、とか、花火大会だからなのかどうかはわからないけれど、こんなにも浴衣を着ている人が昼間にうろうろしていたかしらと思う。
浴衣はいい。私も好き。着たい。
が、私は帯が結べない。てか、結べないから帯もない(あるのは簡易付け帯)。
しかし、最近頻繁に見る浴衣の女性たちは、ちゃんと結ぶ帯をつけている。
着付けとか、流行ってるんだろうか。

というわけかどうかは知らないが、姉が着付けを習う話を持ってきた。

一応、一人暮らしだけど、花火大会とかには浴衣くらい着たいから、と、母親に浴衣の着方くらいは教えてもらった私。
けれど、やっぱり帯が結べるようになりたいので、習うことにした!
といっても、週一回の習い事というよりは、月に一回のお稽古といったところだろうか。
今年は着る機会がなかったけれど(そういえば去年も着てないなぁ…)、来年は、多少着る機会が増えて、浴衣でうろうろできる人になっていたい。

◎免許の話
明日は仮免を取ってからはじめての技能。
公道に出るんだろうか…どきどき…。

◎オリンピックの話
女子マラソン、金メダルおめでとう!
高橋尚子が代表落ちして、いろいろ思うところはあっただろう。
プレッシャーもあっただろう。
もしも、メダルを取れなかったら、「やっぱり高橋のほうが…」と言われるだろう。
そんな負の要素を跳ね除けて、代表三人が全員、八位入賞したのは素晴らしい記録だと思う。
今年は、ずいぶんメダルが取れたのね。
生まれてこのかた、「勝負」とか「勝利」とは、ほとんど無縁の生活をしていた私としては、外国の選手と戦って、勝利を勝ち取れるブラウン管の向こうの人たちのことを、とても尊敬している。

目次 / / / 最新 / 初日 /