* time



目次 / / / 最新 / 初日 /
冬子 MAIL
21歳。都内在住、大学4年。東洋史専攻。
ゲームと読書を趣味としている。
ひっそりと小説を書いたりするのも好きらしい。


My追加


試験勉強なんて久しぶり

2004年08月09日(月)

仮免前の効果測定のため、第一段階の試験勉強をしています。つい、30分くらい前から。
受けようと思っているのは明日。なんてぎりぎりなのかしら!(笑)
まぁ、本試験じゃないし! そんな私の考え方は甘いかしら?

大学に入ってから、試験というと、もっぱら
「〜について述べよ」だの「〜について論ぜよ」ばかりだったので、暗記を必要とする勉強は本当に久々。
高校の頃は試験勉強っていうとこれだったよなぁ…と、ちょっと懐かしい気持ちになりました。
まだ終わってないのに、こうして気分転換をしてしまうのも高校から変わってない。
進歩してないな、自分……orz

今日、長崎の原爆投下の日だというニュースを聞いたので、不意にカレンダーを見ると、今週末がお盆+日曜は終戦記念日。
そうか、またこの季節かとちょっと溜息。
今週末、金曜夜〜日曜に実家に帰省するのだけれど、この時期アツイのがうちの祖父ちゃん。
戦争を体験した帰還兵なので、夏になると思い出話に花が咲く。
もう何度も何度も何度も何度も同じ話を聞いている。
戦争の話は、聞いて残していかなきゃいけないものだとは思うけれど、さすがに毎年、何度も、同じ話は、正直キツイ。
内容は辛いだけだし。てか、どんな反応をすればいいのかわからないし。
笑う話じゃないし、批判できるわけないし、なんとなく相槌を打って、終わるのを待つ。
今年帰ったらまた聞かされるだろうか…。
まぁ、いいんだけどさ…。

本当は週末を彼と会うためにあけたかったのだけれど、久々に社会人になった友達も休みで帰るというので、彼女と会うために帰省を合わせた。
まぁ、どうせこちらにいてもサークルの練習があるから、そううまくは彼とも会えないけどさ。

さ、また勉強を再開するかなー。

目次 / / / 最新 / 初日 /