あぷのピットガレージ
看板左のガレージ右のガレージ相互リンク郵便受け


2003年08月21日(木) アルバイトのお話

残暑、厳しいですねえ。
「冷夏」って聞いてただけに、例年より暑く感じてしまいます。
みなさん夏バテしてませんか?
しっかり食べて、酷暑を乗り切りましょう。

昼間は建築関係の図面を書いてる、と以前書きましたが。
「昼間は」って事は、「夜は」。
深夜のアルバイトで、とあるファミリーレストランに勤務しております。
24時間営業の、和歌山では有数の忙しいお店です。

一人暮らしをしてますので、案外夜って時間があります。
ぼーっとしてるのももったいないので、バイトでもしようかなあ、と考えたのがきっかけでした。
面接で「ホールとキッチン、どちらを御希望ですか?」と聞かれ、
玉子焼くのが精一杯な僕はホールを希望しました。

町工場のオヤジだった僕なので、接客なんて出来るんかなあ?と不安はあったのですが、
人間何でもやれば出来るもんですね。
「意外と向いてる」とまで言われるようになりました。

かれこれ3年ほど勤めてますが、今年の1月から行き始めた今の図面の仕事が非常に忙しく、
ファミレスのシフトは無理を言ってかなり減らしてもらってます。
で、今回専務が緊急入院でしょ。

やっぱバイトは辞めないといけないだろうなあ。

どうしてもダブルワークはきつい状況になってしまいそうなので、店長に退職を申し出る決心をしました。
なかなか楽しい職場なのですごく残念なのですが、
昼の仕事に全力で行かないと、会社自体が危なくなってしまいます。

この深夜のアルバイトで、かなり良い経験しました。
なかなか接客って面白いもんだ、って思いましたねえ。
常連さんもちゃんといて、旅行のお土産もらったりもしました。
恋人と店でケンカして帰ったと思ったら一人で再度来店し、グチを聞いてくれと言う女の子もいました。
色んなことを思い出すと、やはり辞めるのは残念です。


あぷりぃ |MAIL

My追加