「なる程、少しは楽しめそうだな」を目標とした記録
一言でいえばテニスの王子様日記。


2007年05月16日(水) この娘にしてこのマミーあり

18日(金)に大阪ドリライに参戦しに行く湯布院です、こんばんは。
夜の部です。
埼玉県民です、どう考えても日帰りじゃ無理です。夜行バスで帰るって手もあるけど。

ドリライっていえば、うちの母がですね〜。
あ、うちの母は若かりし頃、“ふぉーりーぶす”と“じゅりー”の大ファンだったそうですが、
(わからない人はご両親に聞いてみましょう)(それでもわからないときは諦めてください)
(じゅりーです)(ジュリじゃない)(←それは亜久津だ)
(ワタナベ創業者を描いたドラマでえんどうゆうや君が演じたのがじゅりー)

テニミュにはまっている娘に対しては非常に冷ややかです。日頃、「どこがいいの?」みたいな言われようだ!大阪行くのも半ば呆れられてるし。
あんたの血だよ!“ふぉーりーぶす”から連綿と受け継がれるDNAが私にも流れてんだよ!!高校のとき授業サボってじゅりーのコンサート行ったって言ってたくせに!
しかし母も、やなぎこうたろう君のことだけは知っているようで、こないだも「週刊誌に載ってたよ」と教えてくれたり。別にゴシップ記事とかじゃなくて、やなぎの事故に遭った時から今までの歩み、みたいな記事。

そんなうちのママンですが、やはり私の実母というだけあって、どっかおかしいです。

そうあれは、テニミュ立海公演のとき…、
六角メンバーの潮干狩りで、「サエさんがこ〜んな間近、それこそ目の鼻の先に来たんだよ!」と興奮気味に話す娘に対して一言。

「で、触った?触ったの?」

は……?
別に触ってない、と答えると、「なんで触んないの?」といたく不思議そうな顔をしていました。
ごめん、なんで触んないのっていうかなんで触る必要があるのか聞いてもいいか?

そんなことするわけねえだろうがァァァ!!

母さんよ、あんたはナニか?娘にテニプリ界から足を洗ってもらいたいのか?
この場面で、そのようなフラチな行いをしてみろ!私は明日から、テニプリファンを名乗れない身の上の人になっちゃうだろが!!
考えただけも恐ろしい……!
だいいち六角のみんなが客席まで降りてくるのは、まあそりゃサービスって意味もあるだろうけど、おさわりサービスじゃないんですー。
そういう演出なんですー。芝居の進行を妨害するような真似はしちゃいけないんですー。
……そう説明しても結局、あんまり納得してくれなかったうちの母。

それで、話はドリライに戻りますが、
ゲストで出るはずだった人が急病で出られなくなったんだよ、という、けんけんさんについての話をしたわけですよ、私が一方的に。(←基本)
「で、ゲストが変更になって、カワイ君が出演してくれることになったのだが、それもまたいろんな意味で複雑な心境だ」と。
なぜ複雑な心境になるのか、という事情については母も既知で…す…。

そのときの、ちょっと複雑な娘への母のコメント。

「じゃあ(ステージに出てきたときに)引っ込めー!って言ってみたら?」

そんなことするわけねえだろうがァァァ!!

母さん、それファンとして以前に人としてどうだよ。
そもそも引っ込んでほしいだなんて思ったりしてないし!龍ちゃんかわいそうだろ!
そんなに娘にテニミュファン辞めて欲しいのかね、だったらそう言ってくれ。言われてもやめないけどね☆

そんな母も、そういう複雑な心境自体は理解できるそうですよ。
未だに“じゅりー”の今の奥さんのことは嫌いだ、と言っておりました。
意外と私より過激だよね、お母さんって。


 < 過去  目次  未来 >


湯布院三朝 | 温泉入浴剤