ニッキ?

リスト過去未来

2005年05月12日(木) “歴史”は想像の産物だ(逆説の日本史)

井沢元彦『逆説の日本史1 古代黎明編』読了。

すごいすごい。
学者じゃなくても、これだけ考察できるんだもの。
いや、学者は特異な能力でもなく、ただそれを専門にやっている、
というだけのことだから、時間と、なにより精力をかければ、
もちろん誰でもできることだ。

小説家は、物語を生む人。
つまり、その舞台背景や文化や信仰や思考やなんかを、全部考え出す。
考え出すと言っても、それはその作家の中にある、
なにかがきっとベースになっていて、あとは想像力なのだろう。
(ほら、想像力は創造力だ)
そういう点で、『指輪物語』のトールキンは、最たるものだ。

そして、その想像力を生かせば、
架空の世界を作り出すだけでなく、
歴史の背景、一般に知られている「出来事」の裏にある事柄まで、
思いをはせることができる。
それを面白く表現できるのが、また作家の才能。
ちょうど、去年の大河ドラマの三谷幸喜がそうだ。

で、井沢元彦。
もとは雑誌の連載だったこともあり、同じことを何度か繰り返し説明してくれるので、
内容=井沢氏の主張がわかりやすく伝わってくる。
もちろん、平易な文章で書かれているからでもある。
井沢氏の推理(誰がどうがんばったって、歴史の解読は推理にすぎない)は、
納得できるところと、できないところがあるけど、それはまあ当然だ。
それぞれ、人によってとらえ方は違うから。
もちろん、わたしは彼のように詳細に調べているわけじゃないので、
反論しろって言われても、できないが。
しかし、彼の考えの根底にある、日本の歴史研究の三大欠陥
・呪詛的側面の無視ないし軽視
・資料至上主義
・権威主義
というのは、納得だ。
いったい、どれほどの研究家が当てはまるのかは知らないけれど、
もし、本当にそうだとしたら、やっぱり歴史は理解できないと思う。

身近な研究家の名誉のために言っておくと、
わたしの習った先生は、この日本古代における「呪詛的側面」をすごく重要視していた。
現代人の感覚ではなく、古代人の感覚で考えるべし、ということを教えてくれた。
だから、井沢さん、そんなに捨てたもんじゃないと思いますよ。


鳥乃 |MAILHomePage

My追加