もくじ過去未来


2006年01月01日(日) 7年ぶりのビッグエンカウンターに。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



みてる




syggです。どうも。


毎年元旦の朝起きて、最初に頭の中で流れた曲を「その一年の俺のテーマソング」

決めているのですが、今年のそれはドラクエ2で塔を歩いてる時の曲でした。

どうなるどうする、2006年。出だしから不安でいっぱいです。











昨年末、急に思い立ったのですが、この三が日は毎日コネタをアップしていこうと思ってます。

俺らしからぬ、近年まれにみる正月らしい正月を過ごすべく、正月にちなんだコネタを実行、

そしてアップします。のんびりなんかしていられません。三が日、毎日が戦争です。


こうなるともはや正月らしさってなんだって自己ツッコミしたくなりますが、とりあえず

本日のコネタに参りたいと思います。





[うるう秒で人は何ができるか]


2006年1月1日。

原子時計に基づく時刻を、天文時のそれと合致させる為の帳尻会わせとして、数年に一度

行われるうるう秒。

実に7年ぶりに実施されるうるう秒は、2006/1/1 AM8:59:59と2006/1/1 AM9:00:00の間に

2006/1/1 AM8:59:60という時刻を挿入。

一日というスパンでみると86400秒が86401秒となり、通常よりも1秒長い日という事になります。

報道発表


時は金なり。光陰矢のごとし。少年老い易く学成り難しといいます。

この与えられた1秒を使って、人は何ができるのか。

せっかくだから有効に使いたい。色々かんがえてみましたよ。

っていうか今思ったんですけど、これ正月全然関係ないですね。



 耳で計る検温計で体温を計る

 一秒で検温できるけど、何度やっても34度台しか出たことがない。


 その一秒の間、ジャンプしてみる

 なんか年またぎでジャンプして「俺年越しの瞬間地球上に居なかったんだぜ!」とか言う

 頭の弱い感じの人になりそう。大気圏外まで飛んでいけばいいとおもう。


 腕立て伏せをいつもより1秒多く

 別にこの1秒を使ってやらなくても。


 カップヌードルのできあがりを3分1秒待つ

 1秒間分麺がのびるだけだ。


 一秒でかけられる魔法、キスをしてみる。ケンシロウ(猫:♂)と

 虚しいし、ケンシロウに嫌がられるし。


 家の時計を一秒とめて、標準時にあわせる

 現時点で5分程度進んでるので、1秒くらいどうってことない。



ダメだ。

この貴重な1秒を使ってやるには、あまりにも不毛な事しか浮かんでこない。

たかが1秒。されど1秒。1秒に笑う者は1秒に泣くのです。

もっとこう、この時間この瞬間でないとできないような事は無いものか。

俺以外の時間が1秒間停止するって事だったら色々思いつくのだけれど。


考えに考えた結果、この1秒は「うるう秒を実感する」事に使おうと決めました。

この時だけに出現する8:59:60という時刻を、この目で、この耳で実感する。

まさにこの時間この瞬間でないとできない事。これしかない。


具体的には、その瞬間に以下のことをする。

 ・NTTの時報を聴く

 ・NHKの時報を観る

 ・日本標準時のサイトでその瞬間を目撃する


一人でやるにはこのあたりが精一杯でしょう。

計画も万全。安心して当日の朝を迎える事としましたよ。




・・・元旦の朝。

友人からのあけおめーるで目を覚ますと、まさかの8:57。

慌てて飛び起き、体感時間2秒程度でNTT時報へのダイヤルとテレビのスイッチオンをこなす。

あとはPCを起動し、日本標準時のサイトを表示させるだけ。

8:59になろうという頃、無事デスクトップ画面が表示され、やった、間に合ったと

ほっと一安心したのだけれど…


・・・マウスがぶっこわれてます。


何このミラクル。なんだってこんな絶妙なタイミングでぶっこわれるんだこのマウス。

後で点検すると、どうやらワイヤレスマウスの電池が切れていただけだったようなんですが、

もはや神がかりとも言うべきタイミングの悪さに焦った俺は、PCでの体感を諦めたのでした。




やってくれるぜ、某M社




NTTの時報に耳をすませながら、静かにその時を待ちます。

いよいよ10秒前。さあ、カウントダウン。

年越しのカウントダウンよりもぶっちゃけ興奮した。

5秒前…4秒前…ピッ、ピッ、ピッ、ポーン。


・・・・・。

あれ?

かわんないよ?

いつもと変わらないじゃないかボケー!

いきり立つ俺の目の前には、特に時報もなく、「9:00」の表示と共に満面の笑みで現れる

梅宮辰夫の画がテレビ画面に映し出されました。

なんだこいつヘラヘラ笑いやがって。(ひどいやつあたりです)


NTTの時報に関しては、てっきり8:50:51から9:00:00の間に一つカウントが増えるのだと

ばかり思っていたのだけれど、調べてみたら8:58:20から9:00:00の間の100秒間、

それぞれ1秒あたり1/100秒ずつ遅くカウントされる事で対応していたとの事。

NTTの発表より

なんだよそれ!実感できないよ!ってか事前に調べてなかった俺のバカ!



結果発表。

 NTTの時報→1/100秒の違いなんかわからないので実感できず。

 NHKの時報→時報自体が無かった。梅宮辰夫が笑顔すぎた。

 日本標準時のサイト→寝坊&マウス不具合により諦め。



惨敗ですね。



ってか、この1秒の為に、計画から実行までの間どれだけの時間が浪費されたんだろう。

1秒を大切にするが為に、その何百倍、何千倍もの労力を要した。本末転倒とはまさにこのこと。

ほんと、無駄に腕立て伏せとかでもしていればよかった。


三が日は毎日コネタをアップとか言ってたけど、こんな結果をページに昇華する自信がないので

日記だけにとどめておこうと思います。なにこの年明け。

俺がこの一年、また不毛な事に時間を使いまくるんだという暗示であるに違いない。

この後フテ寝して、目を覚ましたら15:00になってました。

とことん不毛です。


皆様方におかれましては、一秒一秒を大切に生きて頂きたいと節に願う所存です。




[おまけ]

NTT時報の、8:59:40くらい〜9:00:20くらいまでを録音したものです。

ジャスト9時を境に、ビートが1/100秒変化しているハズです。

違いがわかる人は是非。

http://sygg.web.infoseek.co.jp/etc/050101.mp3





もくじ過去未来

サイトトップへ http://sygg.web.infoseek.co.jp/(サイトトップへ)
←サイトトップへはこちらから。別ウインドウで開きます)

書いてる人:しぐ

何かございましたらどうぞ


 メアド書いて頂ければお返事します